page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

阪神タイガースに現れた「雨柳さん」って誰?

プロ野球阪神タイガースの2020年シーズンがおよそ半分が終了。
ここまでチームを牽引しているのが青柳 晃洋(あおやぎ こうよう)投手です。

2015年のドラフト5位で入団。
当初は制球難が不安視されていましたが、2019年に9勝9敗、防御率3.14とブレイク。
左打者を苦手にしていましたが、2020年はシンカーとカットボークを駆使して苦手を克服しています。

そんな青柳投手の奮闘とともに注目されている「雨柳(あめやぎ)さん」という謎ワード。
青柳投手が自他共認める雨男なのです。
筋金入りの雨男「雨柳さん伝説」の一部をご覧ください。

 

▼青柳投手の雨男伝説がヤバい

近畿地方の梅雨明けが発表された31日。甲子園球場周辺は、雲ひとつ無い快晴だったが、試合開始時刻が近づくと空模様が急変。午後5時半から音を立てて雨が降り始めた。

トラの「雨柳」、確率100% 本領発揮で?グッズ完売:朝日新聞デジタル


なぜか晴れ渡っていた7月31日の先発登板直前に土砂降り…

思い返せば今季の甲子園開幕戦が雨天中止になり、スライド登板予定だった7月8日も雨天中止。
7月10日のDeNA戦も土砂降りの中、5回2失点で降雨コールドの「完投勝利」。

以前から雨男を自認しており、ファンにも認知されたことから商品化した「雨柳さん」タオル。
shop.hanshintigers.jp

汗を拭うためのフェイスタオルが、急遽雨を凌ぐためのタオルに…。

そして、8月12日の横浜DeNAベイスターズの本拠地・横浜スタジアムでの試合当日。
関東地方では40℃を記録する猛暑。

さすがに雨はないだろう…

しかし、雨柳さんの本領が発揮される…

マジかよ…


雨男だけど、粘りの投球でアッパレでした!



 


ちなみにオフに結婚した青柳投手


青柳投手の投球、そして雨男っぷりに今後も大注目ですね。