page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

こりゃ筋金入りだわ…阪神青柳が熱弁するオススメ漫画が気になる


2021年の開幕投手も噂される阪神タイガースの青柳晃洋投手。

独特な”クォータースロー”とも呼ばれる変則投球で2年連続規定投球回を投げきるなどローテーションピッチャーとしての地位を築いています。

そんな青柳晃洋投手が実は大の漫画好きで、プロ入りして入寮する際に持ち込んだ大量の漫画が話題にもなっていました。

そんなマンガマニアの青柳投手の最近のオススメ漫画が語られていましたので、見たら読みたくなる掘り出し物があるかも…

 


阪神タイガース公式YouTubeで語られたイチオシ!(前半)

1冊目はあだち充さんの「MIX」

舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。

というお話です。あだち充さんの良い所が全て出ていると絶賛でした。

次は映画化もされた「四月は君の嘘

母の死をきっかけにピアノを弾かなくなった、元・天才少年ピアニスト有馬公生(ありま・こうせい)。目標もなく過ごす彼の日常は、モノトーンのように色が無い……だが、友人の付き添いで行ったデートが、少年の暗い運命を変える。性格最低、暴力上等、そして才能豊かなヴァイオリニスト……少女・宮園(みやぞの)かをりと出逢った日から、有馬公生の日常は色付き始める!!

というお話です。映画より漫画の方がオススメと、語り口調も熱くなってきました。

そして「今際の国のアリス」も…

やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖(アリス)良平が悪友の苅部(カルベ)や張太(チョータ)とブラつく夜、街は突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。夜、ふらりと入った神社で告げられる「げぇむ」の始まり。一歩誤れば命が奪われる理不尽な難題の数々を前に、アリスの眠っていた能力が目覚め始める…


Netflixで有名になる前から目をつけていたそうです。マンガではネトフリとゲーム内容が違うそうです。

BLUE GIANT SUPREME」はなんだか青柳投手のような変則で型破りな主人公のようです。

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。


今何かに頑張っている人に是非見て貰いたいそうです。

www.youtube.com

 


▼まだまだ止まらない…怒涛のオススメ作品(後半)

アオアシ」の主人公のリアルな境遇に青柳投手がフラッシュバック?

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。

粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、
まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――

そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の
ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。

アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、
東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?

将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、
ここから急速に回り始める!!


一般人が知らない日本のスポーツ界が見えるかも。

そして「砂時計」は小学校の時のドラマがきっかけで知ったようです。

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。
雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。
「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」
努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。
無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。


青柳投手ならではの感性で語ってくれました。

お金より友達?「トモダチゲーム
スリリングなシチュエーションが光る作品をこう説明しています。

主人公の友一は4人の友達とともに、借金返済のため謎のゲームにのぞむ。友情さえあれば、おそろしく簡単なゲームのはずだった。そう、友情さえあれば…。だが、誰かのおかした裏切りが疑心を生み、ゲームは息づまる心理戦となる!!


ちなみに青柳投手は2020年の契約更改の時に、増額分は「奥さんや家族に使う」とお金に頓着しない一面を覗かせています。

名作「鋼の錬金術師」もオススメにランクインしていました。

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。

www.youtube.com

語り口調からホントにマンガが好きなんだなぁと伝わってきますね。
球界一のマンガ好き?の青柳投手の今後に注目です!