page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

明石昌夫さんが赤裸々に暴露? B'z系YouTuberまとめ

日本のロックシーンをリードしているB'z(ビーズ)の2人。
Guitarの松本孝弘(まつもと たかひろ)さん
Vocalの稲葉浩志(いなば こうし)さん

1988年に発表された「だからその手を離して」でデビューし、数々の音楽界の伝説を築き上げた2人が2022年8月10日にNEWALBUM「Highway X」の発売を発表しました。


今なお日本の音楽シーンを牽引するB'zもYouTubeでサブスクを開始するなどYouTubeでの活動にも力を入れていますが、B'zをもっと楽しめるコンテンツを投稿しているユーチューバーたちをまとめてみました。


 


▼初期のB'zサウンドを支えた明石昌夫さんならではの珠玉の逸話も?!

B'zがスターダムにのし上がった1990年代。
ビーイングに所属していたB'zの二人の作曲やバンド演奏のベーシストとして活躍していたのが明石昌夫(あかし まさお)さんです。

youtu.be

まだ売れるためにポップス路線が濃厚だった頃のB'zのサウンドを支えた明石昌夫さんのYouTubeチャンネルです。
名だたる名曲の裏話、売れる前の松本さんや稲葉さんの秘話を公開しており、流れ弾のように(?)大黒摩季さんや坂井泉水さんの話も出てきて、往年の様子を知っているオールドファンには堪らない内容が聞けるかもしれません(笑)

そしてB'zのコアなファンならご存知の「もうかりまっか」という曲の歌詞で出てくる
「もうかりまっかぼちぼちでんなもうかりまっかあきまへんわまさおが 借金ふみたおしてとんずらこいてもうたらしいわ」
という部分も”まさお”はもちろん明石昌夫さんのことです(笑)
そんなエピソードを話している動画がこちらです。

youtu.be



 


▼独特なニュアンスが心地良い平井“ファラオ”光さんのB'z評

お笑いコンビ「馬鹿よ貴方は」の平井“ファラオ”光さん。

You TubeチャンネルではB'z愛あふれる投稿をしており、各アルバムの寸評や稲葉さんのエピソードの知識を語るなどファンの琴線に触れるあるある話を聞かせてくれます。
稲葉さんを”根暗”と言われてピンと来るのはコアなファンならではでないでしょうか?

youtu.be

ちなみに、B'z同様好きなハローキティの投稿も定期的にしています。

 


▼熱い想いを語るユーチューバーも興味深い…

B'zと言えばギタリストの松本孝弘さんのギターサウンドです。
「もはや歌のようだ」と言われるほど心地良い旋律、リフに酔いしれますが、そんな松本さんの独特なギターサウンドをコピーしているユーチューバーもいて、あるあるなネタもファンなら思わず含み笑いしてしまいます。

youtu.be


B'zやソロでの活動をラジオ感覚で投稿しているユーチューバーもとても興味深いです。
youtu.be

みんなホントにB'z好きですねぇ…
そんな気持ちが伝わるクイズが素敵です(笑)
youtu.be





 


▼その他のB'zの話題はこちら

nyokike.hatenadiary.jp
nyokike.hatenadiary.jp