page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

ヤンキースを退団した一因にコロナ?…田中将大投手が入団会見で語ったこと


ニューヨーク・ヤンキース在籍の7年で78勝46敗、防御率3.74の記録を残していたマー君こと田中将大(たなか まさひろ)投手が古巣である東北楽天ゴールデンイーグルスに凱旋復帰することが発表された!

記者会見の様子は新たに開設された「マー君チャンネル 田中将大」で生放送されました!
www.youtube.com

まさか帰ってくるとは…
思いがけない現役バリバリのメジャーリーガーの凱旋帰国の様子をまとめました。

 


▼あの伝説の24勝0敗の田中将大投手が楽天に復帰に歓喜の声!

芸能界からも田中将大投手の楽天への移籍に歓喜の声が聞かれました。
ファンキーモンキーベイビーズ」時代の楽曲「あとひとつ」が田中将大投手の入場曲となっているファンキー加藤さん

妻夫木さんもInstagramでこんな投稿をしていました。

田中投手の好きなももいろクローバーZのこんな楽曲が伏線だったのでは?!と話題に

この写真が公開されるやいなや、ファンの間では「もしかして楽天との契約がまとまったのか」「これは楽天に戻る伏線では?」などと“復帰説”がささやかれていた。

ニューヨークに行ってからも、ももクロの楽曲に励まされていたマー君。これまでに応援歌として提供されてきた楽曲のアルバムで2月24日に発売されます。

 


▼現役バリバリメジャーリーガーマー君の契約がものすごい…

7年契約でニューヨーク・ヤンキースと契約していた田中投手。前年年俸2200万ドル(約23億円)の選手を巡る争奪戦が勃発…。

通常であれば莫大なMLBの資金力に適うはずもないNPB球団ですが、新型コロナウイルスの影響でMLB球団も資金難によりバウアー投手など有力投手たちも1月が終わろうかというこの時期に至っても契約がまとまらない状況。
こんな記事も出ていました。

昨年のMLBは、1球団当たり60試合しかできなかった。しかもポストシーズンの一部を除いて無観客試合である。放映権収入は辛うじて確保したものの入場料収入、グッズ収入などは激減し、MLB球団は軒並み大幅な赤字に転落した。MLB選手会はオーナーとの折衝で、選手の減俸に同意したが、本格的な労使交渉は妥結していない。

引用:【黒田を超える?】田中将大は日本で再び結果を出せるか NPB復帰1年目で2ケタ勝利の先発は4人だけ - プロ野球 - Number Web - ナンバー

そんな中で東北楽天ゴールデンイーグルスフリーエージェントになった田中将大投手に行ったオファーに契約破棄条項も入っていると会見でも語っていました。

ニュースサイトのMLBトレードルーマーズは、来年にも田中がメジャー復帰すると期待した。「将来の大リーグ復帰は間違いなく可能性がある。楽天とは2年契約という報道だが、菅野智之が巨人と結んだ4年契約と同様の条件が、田中にも盛り込まれているはずだ。日本では、契約条件はあくまでも推定で条件が明示されない」。菅野は単年契約との報道もあるが、米メディアは「毎オフに(自ら望めば契約を途中破棄できる)オプトアウト権が盛り込まれた4年契約」だと報じている。

引用:田中将大は来年にもメジャー復帰!?楽天と2年契約「巨人・菅野と同様の条件が…」米メディア報じる:中日スポーツ・東京中日スポーツ

会見の中でもヤンキースとの再契約の未練を覗かせた田中投手ですが、ヤンキース側のこんなコメントが出ていました。

キャッシュマンGMいわく「タナカ1人の値段で2人が賄えた」からだという。ヤンキースは何度か田中の代理人接触を図った結果、田中の要求額が「クルーバー1100万ドル+タイオン225万ドル=1325万ドル(約13億8700万円)」前後だったことで、手を引いたようだ。

引用:マー君の要求額は約14億円!? 「1人の値段で2人を補強できた」とヤンキースGMが“契約回避”の理由を説明 | THE DIGEST

 


マー君復帰に影に新型コロナウイルスの影響?

コロナ
昨年コロナ禍によりMLBの開幕が遅れた時に日本に帰国した田中将大投手はこんなツイートをしていました。

新型コロナウイルス蔓延によりアメリカでは一部に、アジア人への差別が起きており奥様やお子様がいる田中選手としてはそういった環境面も考慮したのでは?
また、試合数に比例して年俸が減る可能性があるメジャーの契約で、仮に80試合程度(通常の半分)になってしまえば楽天での契約以下になってしまいます。そういった可能性も踏まえて帰国を選んだのではないでしょうか?

 


▼豪華投手陣に五輪…楽しみが膨らんでいく♪

田中投手が加わることで楽天イーグルスの先発ローテーションがエグいことに…

田中投手は日米通算177勝。
昨季最多勝涌井秀章投手は通算144勝
岸孝之投手は132勝
則本昂投手は85勝を挙げています。

4球団競合で指名権を得たルーキーの早川隆久投手など、注目が集まるものすごいメンバーにネットでは楽天への期待が一気に盛り上がっていました。

レギュラーシーズンも勿論ですが、俄然盛り上がりそうなのがオリンピックです。
新型コロナウイルスの影響で開催自体が危ぶまれている中ですが、純粋に野球が楽しめる状況になれば侍JAPANのエースとして君臨してくれそうです。

会見でもオリンピックへの意欲を語っていました。

田中将大投手・菅野智之投手・千賀滉大投手・大野雄大投手・山本由伸投手などそうそうたるメンバーの中で、誰を先発にするのか稲葉監督は嬉しい悲鳴をあげそうです。

入団会見では対戦したいバッターは?という質問に7年間いなかったことで様々な打者が台頭しているため、それぞれと対戦するのが楽しみと語っていました。
また、オプトアウトの条項はあるものの現在は楽天を日本一にするという目標だけを考えているとのこと。

今シーズンのプロ野球から目が離せませんね!