page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

テームズのヒゲはどうなる?移籍選手に課せられる巨人の掟

f:id:nyokike:20201028191630j:plain
2020年のセントラルパークを制した読売ジャイアンツ
2021年に向けた戦力補強としてFA宣言をしていた梶谷隆幸外野手と井納翔一投手を横浜DeNAベイスターズから獲得しました。

阪神への入団が発表されたロハスjr選手への調査以外それほど外国人補強の噂は報じられていませんでしたが、年末に来て一気に動き出しました!

そんな読売ジャイアンツの新外国人選手と巨人にまつわる掟についてまとめてみました。

 


▼エリック・テームズ選手は韓国で”神”の異名を持つ


12月30日の早朝に発表された巨人の新外国人選手エリック・テームズ内野手

ブルージェイズでプロ人生をスタートさせた後、2013年オフに契約したKBOで才能が開花。

最初の1ヵ月は低調だったが、打率.343、いずれもリーグ2位の37本塁打&121打点をマーク。そして2年目の2015年、テームズは「韓国プロ野球バリー・ボンズ」(『USAトゥデイ』)になる。アジアプロ野球史上初となる40本塁打&40盗塁、いわゆる“40-40”を達成し、打率.381で首位打者も獲得。さらに長打率(.790)、OPS(1.287)で韓国プロ野球の歴代新記録を更新するなど、文字通り最強打者として君臨したのである。

巨人新助っ人テームズは韓国球界で「神」と呼ばれた男。日本でも適応力の発揮なるか?(THE DIGEST) - Yahoo!ニュース

その後、メジャーに復帰し17年はブルワーズで31本塁打、19年も25本塁打を放った。
新型コロナウイルス対策で変速日程になった2020年は活躍できなかったもののパワフルな打撃が魅力です。

www.youtube.com

www.youtube.com
なお、守備の指標はあまり良くないようです。


そしてこちらは獲得合意を目指しているジャスティン・スモーク内野手です。
www.youtube.com

左投げ両打ちのスモークは、マリナーズ時代にイチロー、川崎、岩隈らとプレー経験がある強打の一塁手。交渉が順調に進展すれば1月上旬にも基本合意できる見込みだ。

テームズ獲得の巨人、MLB196発スモークも調査 - プロ野球 : 日刊スポーツ
今シーズンほとんどホームランを打たれなかったダルビッシュ有投手からも一発を放っています。

メジャー通算打率2割2分9厘、196本塁打、570打点。
スイッチヒッターなので打順の使いやすさも魅力。
5・6番にパワーヒッターを並べることで打線の破壊力はぶっちぎりで優勝した2020年以上かも…

▼ところで来季のポジションどうなるの!?

スポーツ報知さんのスタメン予想ではこのようになっています。


レフトのテームズ選手の守備がやや心配ですが、もしスモーク選手の調子が上がらなくてもファーストに入ってカバーできそうです。
梶谷選手の代役など松原選手や亀井選手の役割も重要です。

ともに来季35歳を迎える助っ人に注目が集まります。


 

テームズ選手のあの髭はどうなるの?

実は読売ジャイアンツには「常に紳士たれ」というモットーがある。

「常に紳士たれ」がモットーの巨人には「鉄の掟」が存在し、原則として「髭、茶髪、長髪」は禁止されている。過去には特例として髭を生やすことを認められた選手もいたが、基本的に巨人に所属する選手はこの「掟」を厳守しており、外国人選手も例外ではない。

巨人に移籍するにおよんで、髭がトレードマークだった小笠原道大さんや今回の梶谷選手も髭を剃って登場しています。
メジャーに移籍した後でヒゲを伸ばしまくったマイコラス投手はその反動でしょうか??


過去活躍したバルビーノ・ガルベス(96~00年)投手や村田真一さんも一時期ヒゲをたくわえるなど現在は巨人としては”強要”はしていないそうですが、選手は空気を読んでヒゲを剃るようです。


では今回のテームズ選手はどうなるの?
過去こんなことがありました。

記事によると、テームズがヒゲを全て剃ったのは4年ぶりだという。「メジャーリーグのキャリアでヒゲがないのは初めて」だそうで、以前のメジャー在籍時も“ツルツル”ではなかった。本人はヒゲを剃った理由について、記事の中で「ただ変わる時だったんだ」とシンプルに答えている。

「似合う」「好きじゃない」…韓国"逆輸入"テームズ「MLBで一番立派なヒゲ」剃る | Full-Count
ヒゲを剃るのは抵抗がないのかも…


【追記】テームズ選手が髭に言及

ジャイアンツのスカウトから連絡が来て笑ったのは、『残念なお知らせだけど…ひげをそってもらわなければいけないんだ』と。僕は『もちろん、大丈夫ですよ。仕事だし、(日本の)ヤンキース(と同じ伝統チーム)だし、理解できる』と伝えた。だいたい、僕の顎ひげはここ数年のものだしね」

【巨人】新外国人テームズ、ひげそる 「残念なお知らせ」に快諾 : スポーツ報知
髭なしのちょっとレアなテームズ選手も楽しみの1つになりそうです。