page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

この男、まさに”ビースト”…阪神・佐藤輝明は開幕前にこんな論評をされていた

f:id:nyokike:20201028191630j:plain
2021年の開幕に向けて注目が集まっている阪神タイガースの中でも、ひときわ異彩を放つルーキー佐藤輝明選手。

17日の西武ライオンズとのオープン戦で49年ぶりに新人最多ホームラン記録を塗り替えた。

レフトへ、ライトへ…
連日のホームランがネットのトレンドにもあがるほど注目度が上がっています。

そんな佐藤輝明選手ですが、キャンプからオープン戦にかけて各野球評論家にこんなコメントをされていましたので、まとめました。

 


▼4球団競合でのドラフト1位指名に高まった期待

2020年のドラフト会議でオリックス阪神ソフトバンク・巨人がくじ引きをして阪神の矢野監督が引き当てた佐藤輝明選手。

近畿大学で関西学生リーグ新記録となる14本の本塁打を放って注目されたスラッガーです。

阪神タイガースの本拠地が右中間や左中間が広い甲子園ということもあり、日本人のホームランアーティストが育ちにくい環境でした。

そんな阪神タイガース待望の和製大砲として2020年に大山悠輔選手が28本塁打で台頭。
これに続けとばかりに佐藤輝明選手にも期待が集まりました。

1位入札した巨人、ソフトバンクオリックスの担当スカウトは、スケールの大きさ、素材だけでなく、プロ入り後さらに成長できると球団に推薦していた。

スカウト評価の理由は伸びしろ/佐藤輝明連載特別編 - プロ野球 : 日刊スポーツ
…とは言え、ルーキー。
過剰な期待をせず、1年目は一軍で我慢して使って育てて欲しい…という声がネットよく聞かれていました。


 


▼春のキャンプ…紅白戦で変わる評価

キャンプの持久走やサーキットトレーニングでは体力面に不安を覗かせたものの、規格外のパワーで先輩達を圧倒した佐藤選手。次第にベールを脱いだ実力にこんな声があがりました。

ティー打撃から大物感は漂い、とにかくスイングが速い。テニスのラケットで球を打つように面で打ち、運ぶのがうまそうだ。ただ、直後のフリー打撃では評判通りの打球は見られなかった。疲れからか、抜いているような、気分が乗ってないようにも感じたが、逆に安心した。

【高橋由伸の眼】阪神ドラ1佐藤輝明に無限の可能性と高い評価「ティー打撃から大物感」 : スポーツ報知
阪神に入団し、注目が嫌でも集まるドラフト1位ですが、マイペースを崩さないところに高橋由伸氏が太鼓判を押しました。

そして対外試合や紅白戦を含む11試合で41打数15安打の打率・366、9打点、2本塁打の大暴れ!
あまり想定されていなかったサードの守備も軽快なものを見せて、チームとしてのオプションを増やしています。

こうしたことからポジションや打順の考察が過熱していきました。

掛布雅之

適性、メンバーを考えると、佐藤輝は3番か6番に置く方がいい。1番から左打者が3人並ぶ難点はあるが、3番なら4番・大山の存在が助けてくれる。相手バッテリーはストライク勝負してくれる割合が高まる。ただ、クリーンアップは勝負を背負う立場。調子が悪くても1年目から使い続けるべき選手で、固定するなら6番だ。

【掛布論】阪神・佐藤輝明は固定するなら6番…2番起用は新人には酷 : スポーツ報知

大石大二郎

近年は2番最強打者の風潮もあるが、私には少し理解しがたい。初回に1番が出ても、2番は打つしかないので、単打なら一、二塁か一、三塁止まり。長打が出ないと点が入らない。もし1番が凡退すると、走者なしで力のある2番が打席に立つことになる。やはり、かえせる打者は走者を置いて回したい。1、2番に出塁率の高い選手を置けば、その確率が高くなる。初回に必ず打席に立てる3番には、得点圏打率の高い打者を置くべきでしょう。

2番佐藤輝に疑問 2人返すパターンを/大石大二郎 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

岡田彰布

「守備も悪くないよ。オレはサードで起用すべきやと思う。外野のスローイングに比べても、サードのほうがむちゃくちゃええからな。大山とサードで競わせたらええ。大山だってああやってケガするんやからな。だいたい空振りして背中を傷めとるんやから、どうしようもないわ」

岡田元監督が断言「佐藤輝明は3番サードで使ったらええ」|NEWSポストセブン - Part 2

予想外(?)の活躍にポジションや打順が難しくなってきました(笑)

 


▼オープン戦で確信へ…もはや主力打者の扱いに

「今の打ち方じゃあ、そこ(内角)をどんどん攻められると思う。内角を、脇を締めて打たなくちゃいけないから、芯に当たると全部右にファウルになる」と解説。「ちょっと根っこで打つような、この技術を身につけるのはこれから大変だと思います」と成長の必要性を説いた。

張本氏、阪神ドラ1佐藤輝の弱点指摘「今のままじゃ難しい」/野球/デイリースポーツ online

オープン戦に入る際によく言われていたのは、この野球評論家・張本勲氏のこのような内角攻めへの対応に苦慮するという見方でした。

野村弘樹氏はオープン戦ならではのこんな事情も話していました。

他球団から「試されている可能性もあるんですよね。いわゆるツボですよね。ツボと弱点を探している状態で、あそこに投げたら打てるというデータ収集をされている可能性もなきにしもあらずですね」と指摘した。

阪神ドラ1・佐藤、OP戦トップの5本塁打 野村弘樹氏「打席に入るときの…」 | ショウアップナイター

アウトコース中心の配球に関しては、金村義明氏が12日の試合を受けてこう解説しています。

甲子園の場合、左打者は右翼から左翼に吹く浜風の影響で本塁打量産が難しい傾向にあるが、逆方向への長打が持ち味の彼の場合は関係ない。むしろ、増えるだろう。流し打ちではなく、しっかり振り切っている。スイングスピードが速いから、ボールにスピンがかかり、こすった打球も伸びる。

【金村義明の眼】文句なしの阪神・佐藤輝明は新人時代の巨人・高橋由伸ほうふつ : スポーツ報知

内角攻めについては中西清起氏は16日の試合を受けて、こんなことを話しています。

3回の2打席目は、スアレスはすべてインサイドを突いてきた。4球目のスライダーは膝元からボールになる球で一番いいところに決まった。最後は内角へのカーブで空振り三振だが、次の寺島からは内角球にしっかりと対応した。つまり内角一辺倒では抑えられないことが分かった。

佐藤輝明は内角一辺倒では抑えられない/中西清起 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

ドラフト制後、新人最多ホームラン記録を作った佐藤輝明選手について赤星憲広氏はこんなコメントを残しました。

赤星氏は12日に西武・高橋光から放った左翼席への一発にも注目し、「下半身の軸足の粘り凄いし、左手の押し込みもすごく強い。ポイントが近いんですが、ボールの見極めもよくなりますし、オープン戦のホームラン4本がすべて左方向。これは本当に素晴らしいバッティングをしている」と分析を交えて大絶賛した。

阪神ドラ1佐藤輝は「25本から30本」OB赤星氏が予想を上方修正 理由も説明/阪神タイガース/デイリースポーツ online
赤星氏はシーズン20本塁打予想を25から30本に変更したそうです。

同じテレビ番組内で江川卓氏は

「すごいですね。技術を持っている。ホームランはかなり打つ」と大絶賛。

巨人OBの江川卓氏も太鼓判 阪神ドラ1佐藤輝「かなり打つ」本塁打予想は「25本」/野球/デイリースポーツ online
とコメントしていました。



阪神ファンでなくても否が応でも盛り上がれる存在。
ファンの想像を超える活躍は「ビースト (beast 野獣) 」といったところでしょうか。
そんな佐藤輝明選手の2021シーズンの結果に注目が集まります。