page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

ルーキーズが興奮!サクッと見る阪神タイガーズ契約更改

f:id:nyokike:20201028191630j:plain
惜しくもゲーム差なしの2位で終わった2021年の阪神タイガース

近本選手や青柳投手など通年通して活躍できた選手もいれば、藤浪投手や糸井選手など力を発揮しきれなかった選手もいました。

今年は特にルーキーや及川投手などの大幅年俸アップが予想されていたり、梅野選手のFAの動向が注目を集めました。

そんな阪神タイガースの2021年の契約更改の様子を一覧で見れるようまとめてみました。

※年俸は全て報道された推定の金額です。
※2021年の打撃成績はこちらをご覧ください→
2021年度 阪神タイガース 個人打撃成績(セントラル・リーグ) | NPB.jp 日本野球機構
投手の成績はこちら→
2021年度 阪神タイガース 個人投手成績(セントラル・リーグ) | NPB.jp 日本野球機構


 


▼二軍日本一に導いた若虎たちは次の頂きを目指す!

・小野寺暖選手(420万円→650万円)

支配下にもなって、うれしいことも多いシーズンでしたけど、やっぱり悔しい方が多かったシーズンでしたね」。

阪神2軍首位打者の小野寺暖230万円増で更改「レギュラー取りに行く」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・遠藤成選手(500万円→500万円)

「長打力も上げて、打率も残せるように頑張りたい。来季は日本一のメンバーに入れるように、そこを目指して頑張りたいと思います」

阪神の高卒2年目・藤田と遠藤 ともに現状維持で更改/阪神タイガース/デイリースポーツ online

藤田健斗選手(500万円→500万円)

「球団からは来年、後輩が入って競争になるので頑張れと言われました。来年からは勝負の年になるので、オフにしっかり準備したい。しっかり2軍で結果を残して1軍で勝負できるように」

阪神藤田健斗、現状維持の500万円「来年からは勝負の年、結果残し1軍で」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・高寺望夢選手(480万円→480万円)

「盗塁するには塁に出ないといけない。ファームで3割は打ちたい。結果を出していけば、1軍も見えてくる」

阪神 高寺は現状維持 矢野監督の“盗塁企図40”指令に決意新た― スポニチ Sponichi Annex 野球


・西純矢投手(1200万円→1250万円)

来季の目標は「1軍に定着して、10勝を挙げられるような活躍」と宣言。課題の制球をオフで磨き、目標達成を目指していく。

阪神・西純矢は微増でサイン 来季目標は「10勝を挙げられるような活躍」 湯浅も微増/阪神タイガース/デイリースポーツ online

・佐藤蓮投手(1000万円→940万円)

「1軍では投げられなかったけど、自分の中では、やってきていることは間違ってないなと感じている」

阪神佐藤蓮、60万減の940万円でサイン 来季は「160キロ投げたい」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・石井大智投手(550万円→800万円)

石井大は「自分だけファームに落ちて情けない。来年はずっと1軍にいられるように。最低30試合(登板)を目標に掲げてやっていきたい」と来季のフル回転を誓った。

阪神石井大智250万円増の800万円更改「情けない。来年30試合目標」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・村上頌樹投手(720万円→750万円)

「(来季は)初勝利を目指して、そこからローテーション入りを目指して、頑張っていきたい」

阪神・村上「ローテーション目指して」ウエスタン3冠から来季は1軍での飛躍目指す 30万円アップで更改― スポニチ Sponichi Annex 野球

・湯浅京己投手(450万円→500万円)

吉田正に2点適時打を浴び「打たれた打球は忘れられない。そういったすごい打者を抑えられるような真っすぐ、変化球の精度を上げていきたい」と振り返った。

阪神湯浅京己、50万増500万で更改に笑み「来季は1年間1軍」定着誓う - プロ野球 : 日刊スポーツ

・才木浩人投手(980万円→700万円)

「自分は今年1年充実した1年を過ごせたと思っているので、来年以降がすごく楽しみかなという感じです」

【阪神】才木浩人、280万円減の700万円でサイン「来年以降がすごく楽しみ」昨年右肘手術で育成契約 : スポーツ報知

・川原陸投手(460万円→420万円)

「3年目で全くできなかったので、自分自身育成だなっていうのは覚悟していましたし、あとはやるしかないなっていう気持ちだけです」

阪神 川原の来季育成契約を発表「育成と覚悟していた」 40万円ダウンの420万円で更改― スポニチ Sponichi Annex 野球

・牧丈一郎投手(450万円→450万円)

「やっぱり防御率はファームでは誰にも負けないくらいの数字をキープして投げたいと思います」

【阪神】育成・牧丈一郎、現状維持の450万円で契約更改 5年目へ「最後だと思ってやりたい」 : スポーツ報知


 


▼もうひと頑張りが必要…二軍暮らしが長かった中堅など

高山俊選手(3000万円→2300万円)

球団から「本当に期待している」と声を掛けられた16年の新人王は「その気持ちに応えたい」と決意を語った。

阪神高山俊「悔しさ」700万減 今季は初の1軍出場ゼロ - プロ野球 : 日刊スポーツ

北條史也選手(2200万円→1900万円)

「腕を上げたり、おじいちゃんみたいなことばかりしかできない」と苦笑いするが、手術後6週間でギプスを外せるという。来春キャンプは故障組でのスタート。「キャンプの終わりぐらいには強く振ったり、そこまではいきたい」。

阪神北條史也300万円減 ケガに泣いた1年「手術は一生したくない」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・熊谷敬宥選手(1000万円→1300万円)

「年齢的にも言い訳が通用しない年齢になる。今年(スタメンで)出ていた人たちを脅かすような存在になれれば」と闘志を燃やしていた。

阪神・熊谷 300万増の1300万で更改「年齢的にも言い訳は通用しない」/阪神タイガース/デイリースポーツ online

・板山祐太郎選手(800万円→1000万円)

「開幕1軍入りと、開幕からずっと試合にも出れていたのでそこは自分なりに良かったと思いますけど、少ない打席をものにしないといけない立場なので、そこで結果を残せずにファームに落ちて。ファームで自分なりに考えて、若い選手がいる中で取り組む姿勢だったり、そういうところは意識しながら充実した1年とは言えないですけど、自分なりにできることはできたかなと思います」

【阪神】板山祐太郎、200万円増の1000万円でサイン「自分なりにできることはできた」 : スポーツ報知

・陽川尚将選手(2400万円→2050万円)

「キャンプから出だしは良かったですが、シーズンが始まって、調子が悪くなった時に、今までやっていけば状態が上がるとある程度分かっていた練習をしても上がらなかったので、正直どうやって戻せばいいか、ずっともやもや感がありました。何とか状態を戻そうと必死にあがいていましたが、チャンスを生かせず終わってしまい、悔しいシーズンになってしまいました」

【阪神】陽川尚将、350万円減の2050万円でサイン「ずっともやもや感がありました」 : スポーツ報知

・島田海吏選手(900万円→1350万円)

「(今季は)ファームでしっかり自信をつけることができて、それをそのまま1軍の舞台でもその力を発揮することができた1年だったのかなとは思います。やっと自分の『これかな』という感覚が練習から身についてきた部分があって。低く強い当たりを打つ、ライナーを打つ意識から始まってやっていった結果、バットの出方が良くなって、感覚がすごい良くなりました」

【阪神】島田海吏、450万円増の1350万円でサイン「親に何か買ってあげたい」 : スポーツ報知

・小幡竜平選手(1100万円→1100万円)

「まず1試合でも多く試合に出ることが一番の目標。そこで隙があるところにつけ込んでレギュラーを取りたいと思います。100試合以上は絶対出たい」

阪神小幡竜平、現状維持1100万円でサイン「悔しかった」出場10試合減 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・植田海選手(1650万円→1750万円)

「このオフで、しっかり打てるように練習します」

阪神・木浪は400万減 植田は100万増で契約更改/阪神タイガース/デイリースポーツ online


・木浪聖也選手(3000万円→2600万円)

「監督が出てくれと言うところで一生懸命やるだけ」

阪神木浪聖也400万円減「当然」開幕スタメンも新人の中野に遊撃奪われ - プロ野球 : 日刊スポーツ

・山本泰寛選手(1800万円→1900万円)

「1年間を通して1軍で貢献できなかった悔しさと、リーグ優勝、日本一になれなかった悔しさはすごいあるので。その悔しさを胸にまた来年やっていきたい」

阪神・山本泰寛100万増で更改 巨人から移籍「貴重な経験」も「悔しさすごい」/阪神タイガース/デイリースポーツ online

・江越大賀選手(1300万円→1100万円)

「自覚もありますし、覚悟しているので。本当にダメだったら最後だと思うので。それぐらいの覚悟を持ってやりたいなと思います。(プロ入り後)一番、今、(覚悟を)持っています」

阪神・江越大賀が背水更改「覚悟しているので。本当にダメだったら最後」200万減/阪神タイガース/デイリースポーツ online


藤浪晋太郎投手(6000万円→4900万円)

「自分の気持ちとしては先発をやりたい。先発にはたくさん後輩がいるのでチーム事情的にも厳しいのは分かっていますが。自分のエゴを通せないようなら結局は中継ぎでも中途半端になる。1年間通せるぐらいの力をつけられるようにやっていきたい。自分もアラサー。もういい年なので、しっかり頑張って覚悟を持って臨みたい」。

阪神藤浪晋太郎6年連続ダウン…1100万円減「当然だと思う」四球が課題 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・小野泰己投手(1700万円→1350万円)

「力強い球をストライクゾーンに投げて自分有利なカウントならば抑えられる確率は上がる。(6年目の)来年は勝ち試合で投げられるよう、そこを目指して頑張っていきたい」と決意表明した。

阪神・小野 350万円減で更改 制球力磨き、来季こそ勝ちパターン入り 浜地は現状維持― スポニチ Sponichi Annex 野球

・浜地真澄投手(700万円→700万円)

「(真っすぐの)平均球速が昨年は142ぐらいだったのが、今年は146、147キロくらいまで上がって自分自身も成長をしているのを感じている。来季は勝ちゲームでどんどん使ってもらえるように目指していきたい」

阪神・小野 350万円減で更改 制球力磨き、来季こそ勝ちパターン入り 浜地は現状維持― スポニチ Sponichi Annex 野球

・守屋功輝投手(1750万円→1500万円)

「球児さんはやっぱりすごかったなって思います。バッターが嫌がるボールとか、何を待っているとか、タイミングの外し方だったりとか。すごく1球を大切に大事にしている方だったので、そういうところを見習っていければ」。

阪神守屋功輝250万円減1500万円でサイン、藤川球児SAを「見習って」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
・尾仲祐哉投手(850万円→750万円)

阪神に来て全然結果を残せていないので、自信を持って腕を振って投げていきたい」

阪神・守屋は250万円減 1軍未登板の尾仲も100万ダウンで契約更改― スポニチ Sponichi Annex 野球

・小林慶祐投手(1300万円→1800万円)

「キャンプから自分のやりたいことができてて、順調に良かったんですけど、やっぱりケガがもったいなかったし、悔しかったという1年」

阪神・小林「来年はそこに立っていたい」古巣オリの日本シリーズ出場に刺激…500万増でサイン― スポニチ Sponichi Annex 野球

小川一平投手(950万円→1400万円)

「2年続けて20試合前後しか投げられていないので、その倍で40試合、いけるなら50試合。自分の中では1年を通して投げられるようにしていきたいと思っている」

阪神・小川昇給ご褒美は特注マットレス「体が資本なので」来季は40、50試合登板目標 450万増で更改― スポニチ Sponichi Annex 野球

・斎藤友貴哉投手(850万円→1200万円)

「競争を勝ち抜いて勝ちパターンをつかみ取りたい。40試合、防御率2点台を目標にやっていきたい」

阪神斎藤友貴哉350万円増「40試合、防御率2点台を目標にやっていく」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・二保旭投手(2800万円→2700万円)

「優勝争いをしている中、1軍で力になれなかったことが本当に心残りというか悔しい部分」

阪神二保旭100万減「1軍で力になれず」サファテ引退「目に焼き付けた」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・加治屋蓮投手(2000万円→1500万円)

「50試合近いくらいの数字は投げていきたい。それだけの信頼感と実力をつけていきたい」

阪神加治屋蓮は500万円減「信頼感と実力を」引退サファテの背中を追う - プロ野球 : 日刊スポーツ

・望月惇志投手(1150万円→600万円

「1軍で活躍することだけを考えて、このオフを過ごす」

阪神、望月と育成契約で合意 - サンスポ

・島本浩也投手(2800万円→2100万円)

「来シーズンは中継ぎのいい所で投げていかないといけないというか、自分がやってやるという気持ちでずっとやっています」

阪神・島本 2100万円でサイン トミー・ジョン手術後は「良くなっている」/阪神タイガース/デイリースポーツ online

 


▼タイトルホルダーやルーキーズなど主力は暖冬更改?

・梅野隆太郎選手(1億1000万円→1億6000万円)
※梅野選手はFA宣言なしの3年契約

「率直にこの阪神タイガースで優勝したい。そして、この最高の仲間、後輩、先輩、スタッフとともに、そしてファンとともに優勝という頂きに立てるよう皆で勝ち取りたいなと思い、決断させてもらいました」

阪神・梅野 初の3年契約結び、来季は年俸1・6億円「率直に阪神で優勝したい」 FA権行使せず残留― スポニチ Sponichi Annex 野球

・坂本誠志郎選手(1700万円→2200万円)

「梅野さんを越えないといけないし、試合には数多く出られない。最初から試合に出て、最後まで勝つ瞬間にグラウンドにいるのが一番気持ちいいなというのは今年感じました。試合に出るために、(梅野さんの)技術を盗んで、少しでも近づけるように、そして追い越せるように。その準備を、この12月、1月の自主トレでしたい」

阪神・坂本誠志郎は500万円増の年俸2200万円 梅野に挑戦状「越えないと試合に数多く出られない」 - サンスポ

・近本光司(7500万円→1億5000万円)

「終盤に悔しい思いをしているし、それをできるだけ成長の糧にしないといけなんで。また来年しっかり優勝して多くの人と野球界を盛り上げられるようにしっかりやっていきたい」

阪神・近本が倍増の1・5億でサイン 1時間超の交渉も「お金の話は5分」/阪神タイガース/デイリースポーツ online

・大山悠輔選手(1億円→1億円)

「チームが2位で終わった原因は自分にもある。勝たせるような一打を、もっともっと増やして貢献したい」

阪神の大山、現状維持の1億円 糸井は制限超の1億円減:東京新聞 TOKYO Web

・中野拓夢選手(800万円→3700万円)

「個人としてはバッティングと守備では今年以上の成績を出すことが目標ですし、盗塁に関しては50盗塁を目標に2年連続で盗塁王を取れるようにやっていきたいと思います。チームとしてはとても悔しい終わり方をしたので、この悔しさを忘れず来年、日本一になりたいと思います」

阪神・中野が2900万増の3700万円で更改「まず時計を買います」/阪神タイガース/デイリースポーツ online

・佐藤輝明選手(1600万円→4200万円)

「前半はいいシーズンでしたけど、後半は打てなくなってしまって…。それが今後の課題です。同じことをもう一回やらないように経験を生かしてやっていく」

阪神・佐藤輝明は2600万円増の年俸4200万円で更改 「優勝と30本塁打」が来季目標 - イザ!

・糸原健斗選手(5500万円→7900万円)

「守備範囲だったり、ピッチャーを助けられるような守備をこのオフシーズンで徹底的にやっていこうかなと思います」

【阪神】糸原健斗、2400万円増の7900万円で契約更改「2割8分からの壁が高い、3割到達できるように」 : スポーツ報知

原口文仁選手(2800万円→2500万円)

「なんとか1試合で4打席立てるように。そこに割って入っていけるように、走攻守で準備していきたい」

阪神原口文仁は300万減 来季は「捕手ではなくなる」外野挑戦に気合 - プロ野球 : 日刊スポーツ

糸井嘉男選手(1億8500万円→8500万円)

 「率直にありがとう!来年もやらせてもらえるし、また勝負できるということなんで。率直にありがとうございますです!」。

阪神・糸井 2年で3億1500万円減も晴れやか 「また勝負できる」契約更新に感謝/阪神タイガース/デイリースポーツ online


・青柳晃洋投手(5000万円→1億2000万円)

開幕投手はみんなから信頼されるチームを代表するピッチャーなので、一度経験してみたい」

阪神 青柳晃洋 推定1億2000万円で契約更改 開幕投手に意欲 | プロ野球 | NHKニュース

西勇輝投手(2億円→2億円)

「今年は全く自分の中でできなかったシーズンなので、来季はしっかり自分の持てるものを出して投げていければ」

阪神・西勇、現状維持の年俸2億円で更改 - サンスポ

秋山拓巳投手(5100万円→1億1000万円)

「目標は2年連続2桁勝利。でも、外国人も入ってくるし、藤浪も最後、いい感じで終わって、来年は先発で…という中で、(自分は)ローテに入れるかどうかわからない、という危機感の方が強く持っている。まずはしっかりローテに入るために頑張りたい」

阪神・秋山は1900万円増の5100万円で更改「来年は藤浪が先発で…。危機感を強く持っている」 - サンスポ

・高橋遥人投手(2900万円→3200万円)

「まだ開幕に間に合うかどうかは分からないですけど、(1軍に)上がったら絶対最後まで投げきる。来年は優勝争いをするというところで、最初からチームの力になれるようなシーズンにしたい」

阪神・高橋300万円アップも「ちょっとしか投げていない…」左肘手術から来季のフル回転誓う― スポニチ Sponichi Annex 野球

・伊藤将司投手(1300万円→4400万円)

「内角に今季投げていたものが、来年投げられるようにしていきたい。来年は日本一になれるように。個人的には来年も2桁勝利できるように頑張っていきたい」

阪神伊藤将司、赤星超え238%増4400万円「来年も2桁勝利」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

・馬場皐輔投手(2100万円→3400万円)

「もっともっと安定感を出していって、ポジションをどんどんあげていかないといけない。そういったところでは、体力面だったり、コンディションも目を配っていかないといけないかなと思います」

阪神・馬場は1300万増で更改 来季“勝利の方程式”入りを誓う/阪神タイガース/デイリースポーツ online

・及川雅貴投手(580万円→2000万円)

「最初は開幕ローテションを目指して、キャンプからアピールをして、もちろん、先発をやらせてもらえるからにはしっかり2ケタ勝利を目指してやっていきたいと思います」

【阪神】高卒2年目左腕・及川雅貴、2000万円で契約更改 先発再転向「しっかり2ケタ勝利を目指して」 : スポーツ報知

・岩貞祐太投手(4700万円→4500万円)

「(46試合は)キャリアハイということになりますけど、自分としてはもっとやれるという気持ち」

阪神・岩貞が“大トリ”で契約更改「非常に悔しいシーズン。もっとやれる」200万円ダウンでサイン― スポニチ Sponichi Annex 野球

・岩崎優投手(9500万円→1億5000万円)

「ルーキーの時から継続して投げているというのも評価していただきました。そこはこだわっているところなので、ありがたく思います。来季は優勝して、個人でもタイトルを取ってというシーズンにしたいです」

【阪神】岩崎優、入団から8年連続昇給で1億5000万円 生え抜き左腕の大台到達は能見以来 : スポーツ報知

 


▼億超えの生え抜きが続出!フロントの意図は?
2位とは言え確実に力をつけてきている阪神タイガース
中心にいるのは20代後半の選手で、毎年優勝予想されるようなチームになっています。

ドラフトで育成含む8人を指名し、ここまで戦力外でも渡邉雄大投手(前ソフトバンク)を獲得。
FA争奪戦には参加しない方針を示していますが、パドレスに移籍したスアレス投手ら外国人助っ人の8人体制は維持されます。

外国人8人体制について嶌村本部長のコメント

「日本人の若手選手が成長するまで、同様のステータスの外国人を複数抱える。そういうチーム編成で矢野監督とこの2年間やってきた。来年も同じようなシステムで」

スアレス阪神退団、サンズ&エドワーズも それでも来季助っ人8人体制維持へ/阪神タイガース/デイリースポーツ online

ベテランと外国人だけが億超えだった阪神が梅野選手、大山選手や秋山投手ら億超えの生え抜き選手が増えています。

生え抜きの力で優勝したい───

そんな熱い想いが伝わってきます。
生え抜きを外国人やFA選手が支え、戦力外や育成出身の選手がピリッとする…そんな”常勝 阪神タイガース”ができつつあるような気がします。