page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

【B'z稲葉浩志】 ファンなら知ってるプライベートの充実っぷり


既に日本のロックシーンの伝説と呼べるB'z。そのビーズのイケメンボーカル #稲葉浩志 (いなば こうし)さんも、はや50歳。しかしそのプライベートは父・サーファー・愛犬家など充実感満載!いつまでもエネルギッシュなミュージシャン稲葉さんにあやかりたいものです。

 

▼息子の卒業式に出席したビーズのボーカル稲葉浩志さん





3月中旬の午前9時すぎ、メガネをかけ、髪をなびかせて颯爽と校門を入って行ったB’zの稲葉浩志(50)。この日は長男(12)が通う名門私立小学校の卒業式だ。その傍らには、妻(51)がピッタリ寄り添っていた。

出典 稲葉浩志 息子の卒業式で目撃された「撮影に奮闘」する姿 - ライブドアニュース

この日ばかりは一眼レフのカメラに顔を近づけ、頬を緩ませてシャッターを切り続けている。



▼学生時代はテニスに打ち込んだ稲葉浩志さん


中学から大学までテニス部に所属し、試合会場に足を運んで観戦するほどテニス好きの稲葉。

出典 夢の異色対談!B’z稲葉が錦織圭にテニス愛を熱弁、地元トークも (2/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)



▼かなりの愛犬家の稲葉浩志さん


日課の散歩中の稲葉浩志さん

「流行の『テディベアカット』ですね。プードルは毛が伸びやすく、最低でも1カ月に1回はトリミングが必須な犬種です。価格は場所にもよりますが、1回で1万円ほど。カットの状態をここまできれいに保っているということは、かなり頻繁にお店に通われているのでしょう」(トリマー関係者)



稲葉浩志(50)の姿を目撃したのは、2月中旬早朝のことだった。かたわらには、2匹のプードル。そして彼の手には、リードが握られている。

出典 B'z稲葉浩志の創作を支える「2匹の愛犬たちとの有頂天タイム」( 稲葉浩志) - 女性自身[光文社女性週刊誌]

07年のアルバム『ACTION』に入っているバラード曲『僕には君がいる』は、亡くなった愛犬のオールド・イングリッシュ・シープードックを歌ったものだと言われています。
稲葉自身、過去のラジオ番組で「犬たちとの朝の散歩の時間が、ホッとする瞬間」だと語っている。



「稲葉さんにとって、愛犬との散歩が1日の始まりであり、創作活動の時間でもあるんです。ツアーで自宅を離れるとき以外は、愛犬たちとの朝の散歩が稲葉さんの日課。」

出典 B'z稲葉浩志の創作を支える「2匹の愛犬たちとの有頂天タイム」( 稲葉浩志) - 女性自身[光文社女性週刊誌]

音楽関係者「散歩中に歌詞が思い浮かぶことも多いそうです。そんなときは犬たちを引き留めながらフレーズを携帯電話にメモし、自宅に戻ってから急いで歌詞を書くそうです」

新型コロナウイルスの外出自粛時の散歩の様子など






稲葉の2匹と、背後に続く夫人とおぼしき女性も1匹、計3匹を引き連れて、春の陽光の下を気持ちよさそうに歩いていた。

出典 B’zの稲葉浩志が散歩する「モフモフな高級犬」の秘密|NEWSポストセブン





そんな稲葉が引き連れているモフモフした犬は、「オーストラリアン・ラブラドゥードル」という、非常に珍しい犬種だ。

出典 B’zの稲葉浩志が散歩する「モフモフな高級犬」の秘密|NEWSポストセブン





 


▼50歳の誕生日に木村拓哉さんと工藤静香さんがきた稲葉浩志さん


ドラマを通してキムタクと親しくなる稲葉浩志さん



B'zの稲葉浩志は50の誕生日に美奈子夫人(51)、長男(12)と家族揃って、イタリアンレストランに入っていった。
約10分後、レストランに向かってジャケットにジーンズ姿の木村拓哉(41)だ!プレゼントらしき紙袋を持ち、次女(11)と妻の工藤静香(44)と長女(13)の姿が。

出典 http://jisin.jp/news/2650/7740/

「2人は、もう10年以上の付き合いです。木村さんが主演したドラマ『ビューティフルライフ』の主題歌をB'zが担当したのがきっかけでした。共通の趣味がサーフィンで、それもあって親しくなったそうです」(音楽関係者)

再び目撃されたキムタクと稲葉浩志さん


2015年6月にもランチを目撃されたキムタクと稲葉浩志
2015年12月25日のMステ(ミュージックステーション)でも仲良く密談。

https://twitter.com/tokyo_u_victory/status/1231398343454015493?s=20

稲葉浩志さんのパパっぷりの原点






稲葉パパ

2016年4月15日にお亡くなりになったB'z稲葉浩志さんの父・稲葉一夫さん

▼出身の岡山県では桃太郎か稲葉浩志さんという人気


月曜から夜ふかし」で稲葉浩志さんの実兄が登場したとか



VTRにB'Z稲葉浩志さんの実兄が登場し、MCマツコ・デラックスにメッセージを送った。
桃太郎と並ぶ岡山県の偉人は「B'Z稲葉さん」

出典 マツコ恐縮“岡山県PR特集”に、B’Z稲葉さんの実兄がまさかの登場! - ネタりか

22日放送の日テレ『月曜から夜ふかし』では、「最近、島根・鳥取より目立たない存在」だと嘆く、県民からの依頼を受け"岡山県"を特集。





岡山県では観光マップとして「稲葉浩志君の想い出ロードマップ」なるものまで配布。稲葉さんゆかりの地をバスやレンタルサイクルで回る近隣の地図には、なんと「稲葉君の生家(イナバ化粧品店)」が、バッチリ記載されているのだ。

出典 マツコ恐縮“岡山県PR特集”に、B’Z稲葉さんの実兄がまさかの登場! - ネタりか

ここでVTRには、白髪でややがっしりした優しそうなおじさまが登場。なんと、B'Z稲葉さんの兄・稲葉伸次さんなのだという。
マツコデラックスは「お兄さんを見ていると、稲葉さんって、どんだけ若いんだって話になるわよね?お兄さん、ちょっとお父さんみたいだった」とコメントし、スタジオ中が苦笑い。



稲葉浩志さんと意外(?)な対談が実現




福山さんがB'zの稲葉さんをギガントカワユスと言ったわけがこれ!
https://www.youtube.com/watch?v=HJ7kKKh0-rk&feature=youtu.be
福山雅治稲葉浩志は共に大のプロレスファン



稲葉浩志さんはLOUDNESSの追っかけをしていた


B’z稲葉浩志さんが自身のサイトでLOUDNESS二井原実さんとロック談義



稲葉は「追っかけだった」と公言するほどのラウドネスの大ファン。これまであいさつ程度しか言葉を交わしたことがなかったという二井原と、1時間以上にわたって語り合った映像を自身の公式サイト『en-zine(エンジン)』で公開した。

出典 B’z稲葉、“憧れ”のLOUDNESS二井原と初対談「追っかけだった」 | ORICON STYLE

「会ってみたい人、話してみたい人」にオファーし、双方の共通の話題を談義するコンテンツを展開しているが、「ぜひ、この機会に二井原さんとお話ししてみたい」と熱望し、二井原が快諾した。



・わざと声を潰そうとして泥酔伝説



酒でうがいしたら、すごく酔っぱらっちゃって(笑)。僕、お酒好きじゃないんで、うがいだけで飲み込まないんですけど、それでも酔うんだ、とわかった。デビューする前ですけど。

出典 新曲は“コナン”主題歌! 「卒業シーズンに書いた歌詞」 ニュース-オリ★スタ-



 


▼意外と知らない人がいる?実は高学歴な稲葉浩志さん



横浜国立大学教育学部中学校教員養成課程(数学)を卒業してらっしゃいました。小学校教員免許と高校数学教員免許所持しているそうです。
旺文社全国高3模試では数学が全国3位という話もでてきました。

出典 B’z 稲葉浩志の努力で身につけた英語力。そして肉体と声。 | 英語ができない人のための通信講座

中学の免許は「長髪を切れ」と注意されたことが理由で実習をやめたから持っていないのは本人が話してましたね。

▼英語もペラペラです




LINKIN PARK SAYS FUNDRAISING FANS WILL ...

(03:27~稲葉浩志の英語)

▼ソロ活動中の稲葉浩志さんが「HMV」でインターFMの公開生放送に出演



ライブ以外で、国内の公の場に姿を見せるのは03年6月、「B’z」として同じ渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで生出演して以来、12年5カ月ぶり。

出典 B’z稲葉、ライブ以外で12年ぶり生姿 ファン興奮“ジャンプ” — スポニチ Sponichi Annex 芸能

DJとの何げないやりとりに歓声が飛び、果ては立ち上がっただけで「キャ~!」。稲葉は面食らいつつ「リアクションしていただいていいですね」と笑顔。



「普段は読書をよくする。ミステリーやハードボイルド、ジャンルはこだわらない」などプライベートな話題にも触れた。

出典 B’z稲葉、ライブ以外で12年ぶり生姿 ファン興奮“ジャンプ” — スポニチ Sponichi Annex 芸能

来年1月13日には約5年半ぶりのソロシングル「羽」を発売することも発表。

▼ソロの時の歌の作り方は?


歩きながら幾つかの言葉をスマホにメモしているという



「歩きながら幾つかの言葉をスマホにメモしたんです。そして、そこをひとつの風景として切り取って、そこから先は想像の世界とか自分が考えていることを散りばめながら構築していきました。メロディは歌詞に当てはめていく形で作っています」

出典 「B’z」稲葉浩志 仕事の悩みは「その仕事でしか解決できない」 | THE PAGE(ザ・ページ)

『水路』での作詞作曲について
B'zの時は松本孝弘の曲に詞を乗せていくそうですが、ソロの場合は詞が先のようです。

▼53歳の誕生日を夫婦で銀座で過ごした稲葉さん


東京・銀座に現れた稲葉夫妻



手にジャケットを抱え、青いシャツにネクタイ。下はスリムなデニムに黒の革靴と、カジュアルながらドレッシーな服装を、黒縁の眼鏡がより一層引き立てる。彼の傍らには、黒のジャケットに同色のレースワンピを合わせ、エルメスの赤いバーキンを提げた女性の姿があった。

出典 稲葉浩志、結婚20年の妻と誕生日に銀座デート撮│NEWSポストセブン





その日、9月23日は稲葉の53才の誕生日。時刻は夜の8時すぎだ。ふたりは自然な距離を保って、銀座のネオンの下を歩く。向かった先は、超一流メゾンが運営する高級レストラン。少し遅めのバースデー・ディナーへ。

出典 稲葉浩志、結婚20年の妻と誕生日に銀座デート撮│NEWSポストセブン

・20年前に結婚した2歳年上の美奈子夫人はどんな人?



「奥さんは、寡黙な稲葉さんとは正反対で、東京の下町生まれのチャキチャキした女性です。ふたりでいると、奥さんが会話をリードすることもしばしば。“スターの妻”という気取ったところもまったくありません。稲葉さんは聞き上手で、派手なことは嫌いますから、相性がよくて、ほんとに仲のいい夫婦ですよ」(夫婦を知る関係者)

出典 稲葉浩志、結婚20年の妻と誕生日に銀座デート撮│NEWSポストセブン

 


新型コロナウイルスが蔓延した時の外出自粛で「HOME」を熱唱…それぞれの自宅から貴重なショット



「B'z LIVE-GYM -At Your Home-」と題した歴代ライブ映像全23作品のYouTube一挙公開に続いてアップされたのは、松本孝弘稲葉浩志がそれぞれの自宅スタジオで1998年発表の「HOME」をセッションする動画。動画には「First time playing HOME at home!」というコメントが添えられている。

出典 B'z松本孝弘&稲葉浩志「HOME」をそれぞれのHOMEからセッション(動画あり) - 音楽ナタリー






B’z “HOME” session