page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

ただの破天荒男じゃない…ダルビッシュも語った新庄剛志エピソード

※この記事は2019年11月22日に作成されたものです。

プロ野球メジャーリーグ選手の #新庄剛志 (しんじょう つよし)さんが47歳にしてNPB復帰宣言をしたことが話題になっています。現役時代の記憶に残る逸話や、「しくじり先生」での引退後の逸話など破天荒な生き方をしていますが、そんなイメージが変わるエピソードが語られていました。



▼日米の球界で活躍した新庄剛志さんの日本球界復帰宣言が話題になっている



新庄氏は13日までに自身のインスタグラムを更新し「今日からトレーニングを始めて、もう一回プロ野球選手になろうと思います」と現役復帰の意向を表明。

出典 新庄剛志氏 47歳の現役復帰宣言に賛否(東スポWeb) - Yahoo!ニュース





その後もインスタ上にバットを持ってスイングする姿やウエートトレーニングに励むシーンなどを続々と投稿し、球界復帰へ並々ならぬ意欲をアピールしている。

出典 新庄剛志氏 47歳の現役復帰宣言に賛否(東スポWeb) - Yahoo!ニュース









・先日は野球解説者の高木豊さんのユーチューブチャンネルで本気をアピールしている






【現役復帰宣言⁉︎】47歳の挑戦!新庄剛志さんプロ野球復帰について語る!





「興行的に言えば新庄が復帰して打席に立った。それだけで客は入るよね。勝負はさておいて“ショー”と考えればそういう話も楽しいなと思うよね」と見解を語った。

出典 新庄剛志氏、高木豊氏に反論「客寄せパンダとして合格なら拒否する」(サンケイスポーツ) - goo ニュース





新庄さんは、「高木豊大先輩 僕の事に対して何言っても構わない 俺と一緒に挑戦し始めてくれてる人達の気持ちを冷ますような発言だけは悲しくなるのでして欲しくないです」と苦言。

出典 「俺の勝手なんでほっといて下さい」「悲しくなる」 新庄剛志、“現役復帰宣言”に対する声に言及 - ねとらぼ





「球団が金儲けのために客寄せパンダとして僕をとるならわかる」と高木氏の見解に理解を示しつつ、「客寄せパンダとして合格したんだなくらい自分の動きを見れば馬鹿じゃないからわかる。その時は合格を拒否する」と固い決意を記した。

出典 新庄剛志氏、高木豊氏に反論「客寄せパンダとして合格なら拒否する」(サンケイスポーツ) - goo ニュース





日本ハム時代の2006年に現役を引退した新庄氏は、今月12日に自身のインスタグラムに投稿した動画内で「1%の可能性があれば必ずできる。今日からトレーニングを始めて、もう1回プロ野球選手になろうと思います」と現役復帰を目指すことを宣言。

出典 「炎上の可能性も…」ダルビッシュ、新庄氏の“暴露”動画投稿を予告 自ら“やばい”と称する衝撃内容が明かされる?(リアルライブ) - goo ニュース

 


▼まさに破天荒…新庄剛志さんの野球人生はサプライズの連続




阪神MLB日本ハムで活躍した新庄剛志さん

ベストナイン3回、ゴールデングラブ賞10回
MLBで10本以上本塁打を打った数少ない日本人選手です。



新庄といえば、阪神タイガースで人気、実力ともにトップクラスの選手になり、2000年に“5年契約総額12億円”の提示を蹴って、年俸約2000万円でメジャーリーグニューヨーク・メッツに移籍、帰国後には「これからは、セでもメジャーでもなく、パ・リーグです」という名言を放ち、北海道日本ハムファイターズに44年ぶりとなる優勝をもたらすなど、“記録よりも記憶に残る選手”として知られる。

出典 まさに「野球はバイト」!?新庄剛志、マネージャー撮影写真が“8000万円”の日々 | アサ芸プラス





「野球のセンスがないから引退します」発言、「敬遠球サヨナラ打」などなど、常にサプライズとともにあった新庄氏の野球人生。

出典 新庄剛志氏 47歳の現役復帰宣言に賛否(東スポWeb) - Yahoo!ニュース



・みんなの記憶に残る野球選手でした





















▼引退後は野球界と距離を置いているけど、懐具合はどうなの?





現在はインドネシア・バリに在住し、趣味でもあるモトクロスバイクなどを満喫する日々だという新庄は、これまでのキャリアにおける最高月収がいくらかを問われると、「13億円」と即答し、「だってオレがメイクしてたらマネージャーが来て、“こっち向いて”って。向いたら、マネージャーがデジカメで写真を1枚撮ったのよ。それで後になって“さっきの写真は何なの?”って聞いたら、“あれは広告に使う写真です。今ので8000万円入ってきます”って言われて」などと人気絶頂期の豪勢な日々を振り返った。

出典 まさに「野球はバイト」!?新庄剛志、マネージャー撮影写真が“8000万円”の日々 | アサ芸プラス





また、当時は1週間に3本のCM撮影とテレビ収録に臨み、そのギャラだけでも5~6億円を稼いでいたことも告白。野球選手としての年俸が最高で3億円だったことを踏まえ、「収入だけでいったら野球がバイトみたいな感覚になるのよ」とコメントしている。

出典 まさに「野球はバイト」!?新庄剛志、マネージャー撮影写真が“8000万円”の日々 | アサ芸プラス





17年に人気テレビ番組「しくじり先生」に出演し、横領詐欺被害にあったことを告白。20億円あった預金残高が2200万円になっていた。お金の管理を任せていた知人の使い込みが発覚。

裁判を起こしたが、知人が自己破産したため、8000万円しか戻ってこなかった。

出典 復帰宣言の新庄剛志氏、よみがえる「新庄激場」、爆笑宇宙人発言の数々 | ニコニコニュース





引退後も「歯を全て抜いてインプラントにして2000万かかった」「目を整形して糸が入ってます」と発言するなど、ぶっとび具合は少しも色あせない。

出典 復帰宣言の新庄剛志氏、よみがえる「新庄激場」、爆笑宇宙人発言の数々 | ニコニコニュース





この日はインスタに、宝くじ5万1000円分を購入する姿も投稿し、「初めて買った。当たりそうな気がする。億万長者を経験して(知人に)25億円だまされて、2000万円しかなくなって。今、口座見たら76万円しかなかった」と告白。

出典 新庄剛志氏、ネット生激白30分! 型破りな言動は相変わらず 「知人に25億円だまされて今、口座には76万円」

 


▼最近はYouTubeを始め、早速外野守備に関して辛口トークを繰り広げていました











プロ野球選手の新庄剛志氏(元日本ハム他)が自身のユーチューブチャンネルに先月29日に投稿した、巨人・丸佳浩の守備について取り上げた動画がプロ野球ファンの間で話題を呼んでいる。

出典 「コーチはクビにした方がいい」巨人・丸に元日本ハム・新庄氏が“喝” 日本シリーズでのバックホームに「まず刺せない」と苦言 (2019年11月5日) - エキサイトニュース





今回新庄氏が動画内で取り上げたのは、先月19日に行われた日本シリーズ第1戦・6回裏一死満塁の場面。丸はソフトバンク中村晃が打ち上げたフライを捕球しホームへ返球するも、三塁ランナー・牧原大成のタッチアップを防ぐことができなかった。

出典 「コーチはクビにした方がいい」巨人・丸に元日本ハム・新庄氏が“喝” 日本シリーズでのバックホームに「まず刺せない」と苦言 (2019年11月5日) - エキサイトニュース





この丸の守備を見た新庄氏は、「誰か分からないけど、日本シリーズでセンター守るってことはいい選手だと思う。でも、この捕り方、投げ方をもしシーズン中からしているなら、巨人のコーチはクビにした方がいい」と丸、そして巨人のコーチ陣をバッサリ。

出典 「コーチはクビにした方がいい」巨人・丸に元日本ハム・新庄氏が“喝” 日本シリーズでのバックホームに「まず刺せない」と苦言 (2019年11月5日) - エキサイトニュース






( SHINJO ) 1



▼そんな新庄さんと日本ハム時代に同僚だったメジャーリーガーのダルビッシュ有投手が動画を公開
























新庄さんのプロ野球再挑戦について、と18歳の自分に言ったやばい一言。





















新庄剛志さんについてはこんなエピソードも



メジャー・リーグでも活躍した新庄剛志氏は、阪神タイガースに入団した1990年、最初の給料でデサント社のグローブを7500円で購入し、以来、2006年に引退するまでの17年間、ずっと同じグローブを使い続けた。

出典 「パンケーキ」と呼ばれたメジャーリーグ伝説のグローブ





彼は、日本とアメリカの球団を渡り歩き、背番号も変わったが、阪神タイガースのHTのロゴマークと入団当時の背番号63が刺繍されたそのグローブを何度も修理しながら使用し続けた。

出典 「パンケーキ」と呼ばれたメジャーリーグ伝説のグローブ





彼は、現役時代、このグローブについて、「これはもう、僕の手なんですよ、手」と言っていたという。

出典 「パンケーキ」と呼ばれたメジャーリーグ伝説のグローブ





彼は、2006年の引退会見で、「このグローブを常に携行し、遠征先でもテレビの上に置いて湿らないように気遣ってきたが、このグローブがもうプレイできない。もう限界と言っている」と語り、このグローブの限界を自らの引退の理由にあげたほどだ。

出典 「パンケーキ」と呼ばれたメジャーリーグ伝説のグローブ





2011年に父親が他界した際、彼は、父親の棺の中にこの愛用グローブを納めたという。

出典 「パンケーキ」と呼ばれたメジャーリーグ伝説のグローブ



・今までのグラブが無くなったので、今回は新しいグラブを新調している







 


▼【追記】その後トライアウトの結果は…

新庄剛志さんは2020年のトライアウトを受験。
結果は3打数1安打でタイムリーを放つなど48歳とは思えない活躍が話題になったものの、オファーはなく「完全引退」を表明しました。

2021年の春キャンプではTBSテレビの仕事で阪神タイガース宜野座キャンプを訪問する姿がニュースになりました。

引退しても一挙手一投足に注目が集まる新庄剛志さんの今後が楽しみです。