page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

ストレスで10円ハゲも…阪神・藤浪晋太郎の復活勝利までの苦悩

※この記事は、2020年8月22日に作成されたものです。

プロ野球 #阪神タイガース の #藤浪晋太郎 (ふじなみ しんたろう)投手が692日ぶりの白星を挙げた。球界を背負うエース候補だった藤浪くんを襲った制球難、新型コロナウイルス感染で受けたバッシング…そこで味わった苦痛の日々を乗り越えて掴んだ復活への一歩に様々な声があがりました。



阪神タイガース藤浪晋太郎投手が692日ぶりの勝利をあげた!!











阪神藤浪晋太郎投手(26)が7回途中4失点(自責2)と粘り、692日ぶりの白星を手にした。

出典 阪神藤浪1勝「苦しいこと、辛いことも多かった」





150キロ台中盤の直球を武器にツバメ打線に真っ向勝負を見せ、最大のピンチは4点リードの2回だ。2点を返され、なお1死満塁の窮地だったが、宮本を152キロ直球で左飛、青木も153キロの剛球で右飛にねじ伏せ、ガッツポーズを繰り出した。

出典 【阪神】藤浪が7回途中4失点の力投で692日ぶり復活星 コロナ感染→練習遅刻→右胸負傷乗り越え…(スポーツ報知) - goo ニュース











バットでも執念を見せた。2回1死満塁で低めカットボールに食らいついて三塁への適時内野安打をもぎとった。チームは前カードの巨人戦(東京D)で3試合連続完封負けを喫するなどゼロ行進を続ける中、38イニングぶりの得点をたたき出して、流れを呼び込んだ。

出典 【阪神】藤浪が7回途中4失点の力投で692日ぶり復活星 コロナ感染→練習遅刻→右胸負傷乗り越え…(スポーツ報知) - goo ニュース





復活星&決勝打のおまけつきで、チーム連敗も3で止めた。

出典 阪神藤浪1勝「苦しいこと、辛いことも多かった」



・藤浪投手のコメント、そして笑顔がその道のりの辛さを現しています











敵地でのヒーローインタビューでは「なかなか勝てないピッチングが続いていたんですけど、やっと勝てた。苦しいこと、辛いことが多かったが、コツコツやるしかないと思って練習してきました」と喜んだ。

出典 阪神・藤浪うれしい692日ぶり勝利 ヒーローインタビューで「やっと勝てた」|au Webポータルスポーツニュース





次回に向けては「勝って流れは変わると思うので、長いイニング投げて、勝てるように頑張ります」と気を引き締めていた。

出典 阪神・藤浪うれしい692日ぶり勝利 ヒーローインタビューで「やっと勝てた」|au Webポータルスポーツニュース




阪神タイガース on Instagram: “今日のヒーロー、藤浪晋太郎投手‼️#藤浪晋太郎 選手#ナイスピッチング✨ #今日のヒーロー#阪神タイガース#its勝笑timeオレがヤル”

 


▼嗅覚異常から気づいた新型コロナに感染…遅刻で2軍降格などどん底だった2020年











「苦しいことばかりだった。つらいことが多かった」。15年の14勝をピークに7勝、3勝、5勝…。昨季は自身初の0勝に終わった。

出典 藤浪692日ぶり白星『イップス説』否定貫いた真意 | 野球 | スポーツブル (スポブル)





昨季0勝から巻き返しをかける右腕は3月下旬に新型コロナウイルスの感染が判明。復帰後の5月末には練習遅刻による無期限2軍降格となった。

出典 【阪神】藤浪が7回途中4失点の力投で692日ぶり復活星 コロナ感染→練習遅刻→右胸負傷乗り越え…(スポーツ報知) - goo ニュース





5月下旬には練習への遅刻が理由で2軍降格となった。

出典 阪神藤浪1勝「苦しいこと、辛いことも多かった」





右胸の筋挫傷など試練を乗り越え、18年9月29日中日戦以来の白星。悩める右腕が長い、長いトンネルを抜け出した。

出典 阪神藤浪1勝「苦しいこと、辛いことも多かった」



▼年々酷くなった制球難…周りの目が気になって精神が蝕まれていった藤浪投手



17年から始まったマウンドでの苦闘は、心身を激しくえぐった。「生活態度とか、藤浪はあいさつをしないとか、すごく言われるようになった。仲良い若い選手も実は俺のことそう思ってるんや、とか。センターのところで息が上がって倒れてたら“あいつまた休憩して”と思われてるんやろな、とかそんなことしか考えてなかった」。何かに追われ、おびえる日々。目を閉じても地獄が待っていた。

出典 阪神・藤浪、692日ぶり1勝――凶夢に、激痛に、10円ハゲに、コロナに「やっと勝てた」(スポニチアネックス) - goo ニュース





いつ頃だったか、何げない雑談を交わしていた。有名人が少しでもスキを見せる度、SNSやインターネットを通して、不特定多数から一斉に批判を受けがちな昨今。

出典 藤浪「それが1人の意見でも…」辛い誤解が解けた夜





「それがたとえ1人の意見だとしても、半数がそう思っているんじゃないかって、言われた側は感じてしまうものなんですよね…」

出典 藤浪「それが1人の意見でも…」辛い誤解が解けた夜





「本当に叫んで起きる。夜中に“うわー”って絶叫して。ドラマでよく見るような…。まさか自分が経験すると思ってなかった」

出典 阪神・藤浪、692日ぶり1勝――凶夢に、激痛に、10円ハゲに、コロナに「やっと勝てた」(スポニチアネックス) - goo ニュース





悪夢は連鎖する。程なくして、強いストレスを感じた際に多い、歯が折れる「凶夢」を体験。「夢の中で物を食べてたら自分の歯がぐらぐらしてきて…口の中が歯の破片だらけになって目が覚めるんですよ。何回も」

出典 阪神・藤浪、692日ぶり1勝――凶夢に、激痛に、10円ハゲに、コロナに「やっと勝てた」(スポニチアネックス) - goo ニュース





18年のある夜には、首から背中にかけて強烈な張りと激痛を併発し、夜明けまで布団の中で動けなくなった。「自律神経が整わなくなって、目をつむっても全く寝れなくて。朝になって鏡を見たら自分の顔が真っ青になってました」。故障知らずでならした男の体はボロボロだった。“限界”を悟ったのは、鏡に映った頭部の異変。円形脱毛症だった。

出典 阪神・藤浪、692日ぶり1勝――凶夢に、激痛に、10円ハゲに、コロナに「やっと勝てた」(スポニチアネックス) - goo ニュース





「この辺(頭部)に“10円ハゲ”ができて。ここまでなると、さすがにショックでしたね。すごいストレスだったんだなと」。顔を変え、形を変え襲ってきた“痛み”にも必死に耐えながら前進してきた。試合後、「人の痛みが分かる。人間として一つ大きくなれた」と柔らかな声とともにうなずいた。

出典 阪神・藤浪、692日ぶり1勝――凶夢に、激痛に、10円ハゲに、コロナに「やっと勝てた」(スポニチアネックス) - goo ニュース

 


・精神的な原因で動作に支障が出る「イップス説」を疑ったことも



「ちょっとボールがそれただけで『あ~』とため息が聞こえる。キャッチボールさえ憂鬱(ゆううつ)な時期も正直、ありました」

出典 藤浪692日ぶり白星『イップス説』否定貫いた真意 | 野球 | スポーツブル (スポブル)





今だから明かせる。苦悩の底にいたころ、1度だけ「イップス」「野球」で動画を検索したことがある。そこで偶然目にした男性の姿に言葉を失った。

出典 藤浪692日ぶり白星『イップス説』否定貫いた真意 | 野球 | スポーツブル (スポブル)





草野球らしきユニホームを着た彼は何度両足を踏み込んでも、どれだけ力を振り絞っても、金縛りにあったかのように震える腕だけを動かせずにいた。

出典 藤浪692日ぶり白星『イップス説』否定貫いた真意 | 野球 | スポーツブル (スポブル)





「結果が出なければ何を言われても仕方がない。でも…自分なんかのレベルでイップスという言葉を使うのは、本当につらい思いをしている人たちに失礼だと、その時に思ったんです」

出典 藤浪692日ぶり白星『イップス説』否定貫いた真意 | 野球 | スポーツブル (スポブル)





名前も知らない男性が気付かせてくれた。自分はまだ腕を振れる。覚悟を決めた。「諦めたら終わり。周りに何を言われても、やり尽くす。それしかない」。

出典 藤浪692日ぶり白星『イップス説』否定貫いた真意 | 野球 | スポーツブル (スポブル)



▼ファンの垣根を超えて望まれていた1勝…Twitterからは様々な声があがりました

















































 

▼その他の話題はこちら

nyokike.hatenadiary.jp
nyokike.hatenadiary.jp