page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

最後は笑顔で…阪神タイガース藤川球児の引退までの日々が泣ける

2020年に引退した藤川球児投手。阪神タイガースでの栄光の日々、メジャー挑戦での挫折、そして復活…
そんな藤川投手の全盛期火の玉ストレートから、引退セレモニーの様子までをまとめました。


阪神タイガースの絶対的ストッパーとして君臨してきた藤川球児(ふじかわ きゅうじ)投手。
1998年のドラフト1位で入団し、2005年に球史に残る中継ぎトリオ”JFK”の一角としてリーグ優勝に貢献。
通算セーブ数245(うち、メジャーリーグで2セーブ)
生涯防御率2.08
最多ホールドポイント2015、2016
最多セーブ2007、2011
2006年には38試合連続無失点のプロ野球記録も達成。
www.youtube.com


輝かしい成績を収めた藤川投手ですが、2020年に引退を発表。


 

▼復活の2019年から、2020年の突然の引退

メジャーリーグでトミージョン手術を経験するなど苦労を重ねた藤川球児投手。
四国ファイティングドックスを経て、阪神タイガースに復帰。
徐々に往年の力を取り戻す中、2019年の途中からストッパーに返り咲いた藤川投手でしたが、その肉体は既に限界を迎えていたようです。

元気に投げれているように見えるかもしれないですけど。現実では手術をしないといけない状態なんで。いまだから言いますけど、そのせいで肩にも負担がかかっている。肘も5カ所手術しないといけないんじゃないかと。肩の方もガタがきている。ファンの方に来シーズンのプレーすることをお約束できないんですよね。

【引退会見(1)】阪神・藤川球児「肘も5カ所手術しないといけないんじゃないか」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
と語っています。

www.youtube.com

ー22年間というプロ野球人生はどんな野球人生でしたか?
という問いかけに声が詰まる藤川投手。


 

▼引退発表から全国を行脚し、ファンに別れを告げた藤川球児投手


引退発表後に開設したTwitterではファンを想って、通常明かすことのないベンチ入りのスケジュールも公開した藤川投手。



横浜DeNA戦では元同僚の大和選手との対戦が実現。



www.youtube.com


www.youtube.com

藤川球児投手がLINDBERGの曲を登場曲に選んだワケ

藤川投手と言えば登場する時に流れる『every little thing every precious thing』が印象的ですが、その曲を選んだ理由は…

──登場曲にリンドバーグの『every little thing every precious thing』を選んだ理由は? 

「すべては妻のためです。妻がその曲が好きだったので選びました」

球界屈指のリリーフたちに意外なつながり。登場曲の好みが同じだった|プロ野球|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

渡米して苦しんだ時にも支えてくれた奥様。家族のための曲でもあるようです。
ちなみにボーカル渡瀬マキさんは引退試合に登場し、藤川投手の中学校時代の作文の朗読もしてくれました。

 

▼遂に訪れた引退試合…ひょっとして泣いてる?!

www.youtube.com
チームメイトとの最後の一日をリラックスした様子で過ごす藤川投手。

そして、巨人にリードを許した状態で9回表に登板した藤川球児投手。

www.youtube.com
途中、珍しくワインドアップにするシーンがありますが、

登板後、藤川は「150キロ狙ったんですよ。だけど(結果)ボール遅かった(笑い)」とし「まだ自分にチャレンジしているんだなと。(振りかぶる前が)148キロだったので納得いかなくて。相手に対して、一番いいボールを見せたいと思ったんですけどね」と最後まで向上心旺盛な一面をのぞかせた。

阪神・藤川が明かしたワインドアップ投法の真相「150キロ狙った」 | 東スポのプロ野球に関するニュースを掲載
とコメントしています。

www.youtube.com
そのスピーチの中では藤川選手の「火の玉ストレート」のきっかけを作った清原和博さんや、世代を代表する松坂大輔投手への感謝の言葉を口にした藤川球児投手。
そして引退セレモニーで矢野監督に最後の一球を投げ込みました。

人生における復活を目指す清原さんへ
そして、思わぬ展開で引退試合ができなかった矢野監督のため…
そんなセレモニーになったようです。

矢野監督 俺が勝手に思ってるのは、俺が引退の時に、俺が出られなかった。球児が打たれちゃって。それがあって球児が俺に捕ってもらいたいって言ってもらって、やってもらえたのかな、俺に対してやってくれたのかなという。うれしかったです。

元女房役の阪神矢野監督が藤川の最後の1球受ける - プロ野球 : 日刊スポーツ


藤川球児投手と同じ時代を生きられたことは、阪神ファンならずともジーンとくる出来事になったようです。


引退試合後の会見の様子はこちらから。
藤川選手が10日の引退試合終了後、会見を実施しました - YouTube


 

そんな藤川球児投手の引退の様子をまとめたDVDがこちら

▼引退後も投げ続ける??


▼その他の話題はこちら
nyokike.hatenadiary.jp
nyokike.hatenadiary.jp
nyokike.hatenadiary.jp