page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

最強のコンビ!イタズラな羽生結弦とマイペースな宇野昌磨にほっこり

※この記事は、2018年2月18日に作成されたものです。

BODY:

平昌五輪のフィギュアスケート男子シングルで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦(はにゅう ゆづる)選手と宇野昌磨(うの しょうま)選手。とっても和むエピソードがTwitterに溢れていました。



▼平昌五輪フィギュアスケート羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダルを獲得!




平昌冬季五輪は17日、フィギュアスケートの男子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、羽生結弦Yuzuru Hanyu)が合計317.85点で2大会連続の金メダルを獲得した。

出典 羽生がフィギュア男子2大会連続の金、宇野が銀 平昌五輪 写真22枚 国際ニュース:AFPBB News



羽生は、1948年大会と1952年大会を制したディック・バトン(Dick Button)氏以来となる連覇を達成し、現代の「氷上のプリンス」としての地位を確固たるものにした。

出典 羽生がフィギュア男子2大会連続の金、宇野が銀 平昌五輪 写真22枚 国際ニュース:AFPBB News



1952年のディック・バトン氏(米国)以来、66年ぶりの連覇を達成。オリンピック史に伝説を打ち立てた。今大会の日本勢金メダル第1号となった。

出典 羽生結弦、涙!66年ぶり五輪連覇! ソチから1464日、五輪史に伝説刻んだ | ニコニコニュース











宇野昌磨Shoma Uno)が合計306.90点で羽生に続いて銀メダルを獲得し、日本勢がワンツーを飾った。同305.24点でハビエル・フェルナンデス(Javier Fernandez、スペイン)が銅メダルを手にしている。

出典 羽生がフィギュア男子2大会連続の金、宇野が銀 平昌五輪 写真22枚 国際ニュース:AFPBB News

 


▼羽生選手と宇野選手の試合後のインタビュー




-涙の理由は。

 「ソチから応援してくれた人たちも、ジュニアの頃から、ノービスの頃から応援してくれた方もたくさんいて、なによりも家族やチームやこれまで人間としてここまで育ててくれたコーチ、担任の先生とか色んなところで支えてくれた方々含めて、色んな思いがこみ上げてきてました」

出典 【一問一答】羽生結弦「勝たないと意味ない」終わった瞬間に「勝ったと思いました」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース





-終わった瞬間は。

 「勝ったと思いました。何よりもソチの時は勝てるかなという不安でしかなかったので、今回は何より自分に勝てたと思いました」

出典 【一問一答】羽生結弦「勝たないと意味ない」終わった瞬間に「勝ったと思いました」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース




「僕にとって五輪の銀メダルは他の試合の銀メダルとはあんまり違いを感じなかった」と正直に語り、連覇に涙を流していた羽生を見ても「羽生選手にとって特別なんだろうなと思っていた。でも僕は五輪だけを目指していたわけではないので」とマイペースぶりが際だった。

出典 宇野昌磨、抱き合った羽生結弦らについて「なんで泣いてるのかな」 - ライブドアニュース





メダリスト3人で抱き合った時も「英語なので(会話は)分からなかった。なんで泣いてるのかな、同じクラブだからかな、ハビエル選手が現役長くないからかなと思っていた」。

出典 宇野昌磨、抱き合った羽生結弦らについて「なんで泣いてるのかな」 - ライブドアニュース



・表彰台に上がった感想も2人の個性がにじみ出ています



66年ぶりとなる連覇を果たした羽生は表彰台に飛び上がって上り、喜びを爆発させた。「自分自身で真ん中に上げた国旗は、2回目でしたけど、すごく感慨深いものがありました。こうやって生きていて良かったなと思える瞬間のひとつです」と笑顔を見せた。

出典 羽生結弦が金メダル獲得 表彰台に飛び上がり喜びを爆発 - ライブドアニュース





銀メダルを獲得し、初めて五輪の表彰台に上がった宇野は「自分に勝つことができた試合でした。羽生選手のように、憧れられる選手になりたい」とさらなる飛躍を誓った。

出典 羽生結弦が金メダル獲得 表彰台に飛び上がり喜びを爆発 - ライブドアニュース



▼各方面から羽生結弦選手、宇野昌磨選手に祝福が寄せられていました



















































▼平昌五輪の短期間にも様々なエピソードを残した羽生結弦選手



練習の最後には、同じ23歳の田中刑事を横目でチラリ。田中のフリー曲「フェデリコ・フェリーニメドレー」終盤のコミカルな「駆け足」ポーズを、ちょっぴりマネして、にこっと笑った。

出典 羽生が田中刑事のものマネ おちゃめなユヅは健在 - フィギュア : 日刊スポーツ




あれっ、いつものプーさんのティッシュケースは?

出典 www.aflo.com











通常の大会ではリンクサイドなどで見られるが、代わりに使ったのはケーキをかたどったもの。「実はあのケーキの上にプーさんと(豚のキャラクター)ピグレットがくっついていて、それを取って(使った)」と明かした。

出典 羽生「プーさん」ケース使わずIOCの商標扱い配慮 - フィギュア : 日刊スポーツ

国際オリンピック委員会(IOC)が商標などの扱いに厳しいため、羽生は愛用している「くまのプーさん」のティッシュケースを使用しなかった。



・競技のレベルアップに余念のない羽生選手の相棒が明らかに





























 


宇野昌磨の天然っぷりは世界に知れ渡っていた!













































▼平昌五輪期間中も羽生くんと宇野くんの仲良しっぷりが微笑ましかった



















































宇野昌磨を小さい時から可愛がっている羽生結弦選手













































Twitterで話題になった羽生くんと宇野くんの守り神

















宇野は演技終了後のインタビューで、次のフリー演技について「こうやって笑顔で終われる1日にしたいです」と昌磨スマイルを振りまいた。

出典 松岡修造の映り込みが話題に 宇野昌磨の背後で圧倒的な存在感 - ライブドアニュース





その右背後、ミックスゾーン前で黄色のダウンジャケットを着た大柄な男性が一瞬映り込んだ。これがスポーツキャスターの松岡。これにネットはすぐに反応し「宇野君の後ろに松岡修造がいる」「後ろの松岡修造が気になる」「宇野君、うしろーっ!」「妙に後ろから熱気が」「気になってインタビュー入ってこない」などのコメントが。

出典 松岡修造の映り込みが話題に 宇野昌磨の背後で圧倒的な存在感 - ライブドアニュース

 


▼おまけ