page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

サトテルが打っても大丈夫!阪神二軍の移転先新球場が凄すぎワロタw

f:id:nyokike:20201028191630j:plain
惜しくもゲーム差なしの2位で終わった2021年の阪神タイガース

捲土重来、来季の日本一を目指す戦いが始まる中、お先に日本一になったファームの新球場が正式に設立されることが発表されました。

人気球団の新球場とあって注目度も抜群。
プロ野球の二軍とは言え人気選手が間近で見られる場所としてファンが集まる光景は珍しくありません。

”亀新フィーバー”の時はコンビニにも行けなかったという話もありました。

そんな阪神タイガースの二軍本拠地の新球場はどんな所なのでしょうか。
これまでの情報をまとめてみました。

 


▼なんで新しい球場を作ることになったの?

阪神鳴尾浜球場は1994年の10月に完成。
若手の育成や、中堅ベテランの調整の場として現在の監督である矢野燿大さんが現役の時に引退試合をするなど、様々な話題を集めました。


2021年はファームで日本一にも輝いています。
ちなみにその前の二軍球場は1979年から使用されていた「浜田球場」で尼崎にありました。

隣接する「タイガーデン」には虎風荘と室内練習場が併設されています。

しかし近年老朽化が目立っており、打撃練習も2ヶ所でしかできませんでした。
ソフトバンクジャイアンツの二軍施設と比べるとちょっと見劣りする内容だったと思います。

今年優勝いsたオリックスなども三軍制を敷くなど、練習環境の充実がチーム成績に繋がっています。

そんな環境にメスを入れるのが新球場となります。

 


▼新球場は甲子園を模倣…充実した設備が凄い!


球団創設90周年にあたる2025年2月から使用予定というファームの新球場。

阪神尼崎駅から大阪梅田方面へ1駅の大物(だいもつ)駅から徒歩5分の「小田南公園」に移転します。
goo.gl

新球場は甲子園と同じ広さで、内野の黒土、外野の芝、方位も同じ。球団広報部は「甲子園(1軍)で活躍できる選手を育成する場」と説明した。

【阪神】2軍新球場は「佐藤輝シフト」で外野防球ネット高く 4・9ハマスタ場外弾で設計変更 : スポーツ報知

メイン球場は両翼95メートル、中堅118メートルで甲子園球場と同方位、同サイズとし、内野は黒土を敷き、外野は天然芝とする。

タイガースの新2軍本拠地、甲子園と同方位、同サイズに 内野は黒土、外野は天然芝|総合|神戸新聞NEXT

www.youtube.com

メイン球場は3階建て。スタンドの収容人数は現在の阪神鳴尾浜球場の500人から3600人(うち車いす席18席)に増設。臨時席も800人分あり、ナイターもできるLED照明設備が整っていて有料試合も構想にあるようです。
球場内には観客用のエレベーターもあります。

室内練習場も現在は2ヶ所だったのが、6ヶ所に増えます。ブルペンも同様に6レーンになり甲子園の室内練習場の設備を上回ります。
コロナ禍ということもあってか空調設備にも力が入っている模様。

選手寮兼クラブハウスも併設されるので、二軍の選手たちがバットを振り込む時間がたっぷり取れるようです。
寮は地上3階建てに38室を用意し、室内トレーニングルームやリハビリ室も設けられています。

そんな新球場に早速逸話を残したのは佐藤輝明選手です。

球団広報部は「(球場全体に張る)防球ネットの高さは最大55メートルで、外野は低くすることも検討していました」と話す。

佐藤輝の場外弾で新球場の設計変更 阪神2軍施設移転を正式発表 /阪神タイガース/デイリースポーツ online

仕様が変わった背景には、佐藤輝明選手が放ったこのホームランがありました。
youtu.be

佐藤輝明選手が思いっきり打っても怪我人を出さないように配慮されたようです。

ほんと規格外ですね!
施設内には売店や券売所、グッズショップなども開店する予定です。

 


▼移転後の鳴尾浜球場はどうなるの?

2021年のドラフトでも多くの新人が入団を決めました。
日本一になった二軍での選手間の競争が更に激化し、一軍を目指して励んでいきます。

そんな鳴尾浜球場は移転後どうなるのかについてはまだ発表がありませんが、阪神は女子硬式野球クラブチームとして「阪神タイガース Women」も抱えていたり、ひょっとしたら人気のタイガースアカデミーの「鳴尾浜校」になったり野球の裾野を広げる活動をするのかもしれませんね。

今後の動向にも注目しましょう!