page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

張本勲の発言に発奮?佐藤輝明が初4番で逆転満塁ホームラン!

f:id:nyokike:20201028191630j:plain
コロナ禍で外国人の来日が遅れるなど、例年と違うシーズンを迎えているプロ野球

16年ぶりの優勝を目指す阪神タイガースに入団した期待の新人・佐藤輝明選手に注目が集まっています。

佐藤輝明選手が豪快な本塁打を放つ度にネットで話題が広がっている中、佐藤輝明選手に厳しい指摘を見せる野球解説者の姿にも注目が集まっていました。

 


▼ここまで新人離れした成績を残している佐藤輝明選手

4球団競合で近大から阪神に指名された佐藤輝明(さとう てるあき)選手。

オープン戦で新人にしてホームラン王となったパワーヒッターに注目が集まる中で迎えた開幕戦でも打点を記録。
翌日にはプロ初ホームランを放つなど荒削りながら規格外のパワーを見せつける存在に虎党ならずとも見惚れてしまいます。

しかしプロの厳しい内角攻めを浴びて一時は打率1割代に低迷…

そんな中でも横浜スタジアムでは場外ホームランを放つなど、信条であるフルスイングは止めることはありませんでした。

内角のボールを見送るなど徐々に対応を始めるルーキー。

4月下旬には2割中盤にまで打率は回復。
佐藤輝明選手の成長はチームに確かなプラスをもたらしています。


 


▼認めてない?張本勲氏の厳しい指摘が毎回話題に

オープン戦で新人にしてホームラン王になった佐藤輝明選手を見た張本勲氏。

張本勲氏はプロ通算3085安打の日本記録保持者で、現在は野球解説者として活躍しています。

その張本勲氏が解説者を務めるTBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演した際に、佐藤輝明選手に対して辛口の批評を繰り返しています。

オープン戦で3戦連発のホームランを放った際に…

張本氏は先週の同番組で「力と素質は抜群ですけど、今のままじゃ、ちょっと難しいよ」と内角を攻められた時の課題を指摘していた。この発言を受け司会の関口宏は「インコース要注意って言ってたけど、克服したみたいですよ」と張本氏に質問すると「いやいやいやいや。あれは変化球だから」と張本氏は応じた。

張本勲氏、阪神の佐藤輝明は「大変楽しみな長距離バッター」 : スポーツ報知

開幕2戦目でのホームランには…

「今、緊張と不安でスタートしたから、今は手探りの状態なんですよ。どの球団も。どうでしょう相手5球団、15ゲームくらいしてだいたい長所短所が分かってくる。形が見えてくるのは二回り目、あと30試合くらいで出てくる。今度は内角の真っすぐを出したり入れたり、あとアウトコースの落ちる球。右足をちょっと上げるでしょ、そういう人は縦の変化に弱い。そういうのは各球団が調べてる。その代わり当たると力があるから楽しみな選手に間違いない」

張本勲氏、佐藤輝明は「力があるから楽しみな選手」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

佐藤輝明選手が4月までに7本のアーチをかけたことに張本勲氏は…

張本氏は止まらず「今は子どもからプロまで、10人のうち9人が足を上げる。簡単に打てるから。ただタイミングが難しい。佐藤はこれだけ。タイミングさえ取れれば常時40~50本は打てるでしょう」と力を込めた。

中畑清氏 阪神・佐藤輝に「張本さんがジレンマ持っているんじゃないか」/野球/デイリースポーツ online

当初は内角の速いボールに苦戦すると予言し、最近では「ステップの仕方を改善すれば…」という論調に変わっているようです。

これも佐藤輝明選手の成長の証なのでしょうか?

そんな”サンモニ”での張本勲氏の評論がネットでは毎回注目が集まっています。

みんな張さんが”まいった”するのを期待しているようです(笑)


 


▼大山選手の休養で初4番…その試合で魅せてくれました!

5月2日に甲子園で行われた広島カープとの試合で、なんとここまで全試合で4番だった大山悠輔選手がスタメン表から姿を消し、4番に佐藤輝明選手が抜擢されていました!

既に佐藤輝明選手やサンズ選手も休養で外れた試合はあったものの、大山選手の代わりに4番、そしてプロ初のサードとして出場となりました。

その試合で1−3の劣勢にあった5回裏

近本選手から始まる打順でノーアウト満塁で回ってきた打順でバットを一閃!


これぞ4番の仕事!

チームを鼓舞する逆転満塁弾で一気にムードが高まります。
続く6回にも満塁でタイムリーを放った佐藤輝明選手。


更に自身も大学までに守っていた三塁の守備にプロで初めて入った試合。
そこでこんなファインプレーも飛び出しました。
阪神タイガース on Twitter: "佐藤輝が3塁線の打球を逆シングルで好捕!岩崎もクールに称える!
#hanshin #虎テレ #阪神タイガース #挑超頂… "


終わってみれば7−3で快勝!

殊勲打を放った佐藤輝明選手に称賛の声が集まる中、張本さんの次回サンモニでの発言が気になります…

【ネコポス送料無料】 阪神タイガース球団承認 NEW!選手フォトタオル佐藤 輝明 8  新登場!

価格:1,526円
(2021/5/12 15:13時点)
感想(0件)