page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

危険運転がなくなって欲しい…池袋暴走事故の遺族の夫が語った願い

※この記事は、2019年4月29日に作成されたものです。
2021年6月21日の裁判で被告人質問で容疑を否定している記事があったことから、当時の様子を改めて投稿いたしました。
f:id:nyokike:20201028224205j:plain
BODY:

4月19日に池袋で起きた痛ましい暴走事故で亡くなった母親と娘。その遺族の夫が会見を開いた。最愛の妻と娘を失った夫が語った苦しい胸中、そして未来への願いを語った言葉がTwitterで注目されていました。



▼池袋で起きた痛ましい暴走事故











今月19日、東京 池袋で87歳の高齢者が運転する乗用車が歩行者などを次々にはね、自転車に乗っていた松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が死亡しました。

出典 「最愛の2人失い ただただ涙」池袋の母子死亡事故 夫が会見 | NHKニュース





事故は19日昼すぎ、豊島区東池袋4丁目の都道で、旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)が運転する車が約150メートル暴走して通行人をはね、松永さん親子が死亡。ほかに飯塚元院長を含む8人が重軽傷を負った。

出典 「寿命尽きるまで一緒のはずが」池袋暴走、遺族の夫会見(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





警視庁は飯塚元院長が運転操作を誤ったとみて、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で捜査。

出典 「寿命尽きるまで一緒のはずが」池袋暴走、遺族の夫会見(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





飯塚元院長は胸を骨折して入院しており、任意で調べている。

出典 「寿命尽きるまで一緒のはずが」池袋暴走、遺族の夫会見(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





同日午前には2人の告別式が豊島区内の斎場で営まれ、親族や友人らが2人を悼んだ。

出典 「寿命尽きるまで一緒のはずが」池袋暴走、遺族の夫会見(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)



▼妻と娘を失った遺族の夫が会見を開いた











東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、横断歩道を自転車で渡っていた松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、真菜さんの夫の会社員男性(32)が24日夕方、東京都内で記者会見を開いた。

出典 「寿命尽きるまで一緒のはずが」池袋暴走、遺族の夫会見(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





男性は、今年の七五三で撮ったという2人の写真を携えて会見場に入った。

出典 「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見|ニフティニュース





同じ写真は、会見に先立って営まれた告別式でも遺影として用いられた。

出典 「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見|ニフティニュース





着物姿でほほえむ2人。「一番よい写真。まさか遺影で使うことになるとは…」。憔悴(しょうすい)し切った表情で声を絞り出した。

出典 「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見|ニフティニュース



・いつも通りの朝だった…そしていつもの帰宅を迎えるはずだった

 




事故が起きた19日の朝は普段通りに勤務先の会社に出勤し、2人は「行ってらっしゃい」と言って送り出してくれた。

出典 「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見|ニフティニュース





昼休みにはテレビ電話で「今日は定時で帰るよ、待っててね」と伝えた。それが最後の会話だった。

出典 「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見|ニフティニュース




午後に警察から連絡があり、病院に向かったとき、2人は息を引き取っていた。

出典 「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見|ニフティニュース



▼「たった一瞬で私たちの未来は奪われてしまいました。」 その無念の胸中を告白











まず、まず最初に事故現場の献花台にあふれるほどの花を手向けて下さった皆様、妻と娘に寄り添い、心を痛めて下さっている皆様、皆様の温かい心に、本当に感謝しています。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





「最愛の妻と娘を突然失い、ただただ涙することしかできず絶望しています。娘がこの先どんどん成長し大人になり妻と私のもとを離れ、妻と寿命つきるまで一緒にいる、そう信じていましたが、たった一瞬で私たちの未来は奪われてしまいました。悔しくて悔しくてしかたがありません」と話しました。

出典 「最愛の2人失い ただただ涙」池袋の母子死亡事故 夫が会見 | NHKニュース





妻と娘は本当に優しく、人を恨むような性格ではありませんでした。私も2人を尊重し、本来ならばそうしたいです。ですが、私の最愛の2人の命を奪ったという相応の罪を償って欲しいです。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)

 


▼こんな悲しみはもう生んではいけない…その想いを託した写真を公開











この数日間、何度も、この先、生きていく意味があるのかと自問自答しました。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





しかし、同時に今回の事故での妻と娘のような被害者と、私のような悲しむ遺族を今後絶対に出してはいけないとも思いました。そのために私は妻と娘の画像を公開することを決断いたしました。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)











代理人弁護士によると、写真は6日、よく遊びに訪れていた公園で昼食をとっているときに撮影したもの。

出典 娘が好きだった公園で… 池袋事故、夫が新たな写真公開





莉子ちゃんが好きだった公園で、遊びに行くと芝生を走り回っていたという。

出典 娘が好きだった公園で… 池袋事故、夫が新たな写真公開





必死に生きていた若い女性と、たった3年しか生きられなかった命があったことを現実に感じてほしい。

出典 「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見|ニフティニュース





現実的に感じていただければ、運転に不安があることを自覚した上での運転や飲酒運転、あおり運転、運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになった時、亡くなった2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれない。そうすれば、亡くならなくていい人が、亡くならずにすむかもしれない。そう思ったのです。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが、少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





また、周囲の方々も本人に働きかけて欲しい。家族の中に運転に不安のある方がいるならば、いま一度家族内で考えて欲しい。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





それが世の中に広がれば、交通事故による犠牲者を減らせるかもしれない。そうすれば、妻と娘も少しは浮かばれるのではないかと思います。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)





今回の事故をきっかけに、さまざまな議論がなされ、少しでも交通事故による犠牲者のいなくなる未来になって欲しいです。

出典 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(朝日新聞) 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、…|dメニューニュース(NTTドコモ)

 


▼池袋暴走事故の遺族の夫の会見にTwitterから様々な声が聞かれました