page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

一瞬でコラ画像が集まった”令和おじさん”菅官房長官ってどんな人?

※この記事は、2019年4月2日に作成されたものです。


BODY:

元号「 #令和 (れいわ:Reiwa)が #菅義偉 (すが よしひで)官房長官から発表された。「令和の書」にまつわるエピソードや、「 #令和おじさん 」となる菅官房長官のエピソードをまとめました。



▼新元号「令和」が菅官房長官によって発表され、話題になりました





























































▼掲げられた「令和の書」を書いたのは誰?









菅義偉官房長官が1日に新元号を発表した記者会見で掲げた墨書「令和」を書いたのは、内閣府人事課の辞令専門職、茂住修身氏(63)であることが分かった。

出典 墨書「令和」は茂住氏の筆 内閣府の辞令専門職|全国のニュース|佐賀新聞LiVE





「茂住菁邨」の号を持つ書家で、内閣府で辞令専門官として勤務し、定年後に再雇用された。岐阜県出身。

出典 墨書「令和」は茂住氏の筆 内閣府の辞令専門職|全国のニュース|佐賀新聞LiVE



万葉集から引用されたそうです









「令和」の出典について菅官房長官は、日本最古の歌集「万葉集」より梅の花の歌、三十二首の序文「初春の令月にして気淑(よ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫(かお)らす」によるものであると説明した。

出典 新元号は「令和(れいわ)」 万葉集から引用 | ORICON NEWS





元号の典拠はこれまでほとんどが中国の古典によるものだったが、今回初めて日本の古典から引用された。

出典 新元号は「令和(れいわ)」 万葉集から引用 | ORICON NEWS

 


▼ネットでは早速「令和の書」を使った雑コラ大会が開かれていましたw

























































▼”令和おじさん”と呼ばれるかも…そんな声に菅官房長官











記者団が「『平成』を発表した当時の小渕官房長官のように、菅官房長官も子どもたちから『令和のおじさん』と呼ばれる可能性があるかもしれない」と指摘したのに対し、「そこまでは考えていなかった。国民に『令和』を受け入れていただき、広く国民生活の発展に寄与することができればいい。そういう思いだ」と述べました。

出典 「令和のおじさん」と呼ばれる可能性に菅官房長官は… | NHKニュース



・発表前日のラジオで緊張していると心境を明かしていました











菅義偉官房長官は2019年3月31日朝放送のラジオ番組「政界キーパーソンに聞く」(ラジオ日本)に出演し、新元号が4月1日に決定・発表されることについて「緊張感でいっぱいです」と心境を明かした。

出典 新元号発表に「緊張感でいっぱい」 菅官房長官がラジオ番組で : J-CASTニュース





菅氏は元号制定の手続きを説明した上で、

「まさに新しい時代にふさわしい元号を選んでいきたい」
「とにかく今の心境としては、新元号が広く国民の皆さんに受け入れられて、日本人の生活の中に深く根差していくものになるように期待している」
などと述べた。

出典 新元号発表に「緊張感でいっぱい」 菅官房長官がラジオ番組で : J-CASTニュース

 


菅義偉官房長官ってどんな人? 叩き上げの苦労人でした




菅義偉(すが よしひで)氏



昭和23年、秋田県雄勝町(現湯沢市)で、いちご農家の長男として生まれた。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン





地元の高校を卒業した後に上京し、ダンボール工場に就職。しかし将来への展望を見いだせず、悩んだのちに大学進学を決断。アルバイトで資金を貯め、2年遅れで法政大学に進学した。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン





卒業後、民間企業に就職するが、政治の世界に関心を持ち、その場所で働きたいと考えるようになった。そこで大学のOBの紹介を得て、小此木彦三郎 元通商産業大臣の秘書となった。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン





その後、小此木氏の地元、横浜市で2期、市議会議員を務めて頭角を現し、平成8年の衆議院選挙で初当選。そして国政進出から10年で総務大臣、16年で官房長官になった。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン




酒・タバコはやらない…総理の黒子に徹している


いまでは数少ない、たたき上げの政治家。酒もたばこもやらない姿は、まるで修行僧。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン





菅氏はおととし(2016年)7月7日に、自らの在任期間が森内閣小泉内閣官房長官を務めた福田康夫氏を抜いて在任期間が歴代1位となった。7月24日時点での在任期間は2037日だ。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン





朝5時に起床し、新聞全紙をチェックすると、日課の散歩の後、7時からはザ・キャピトルホテル東急に向かい、個室で朝食会を開く。呼ばれるのは番記者だけでなく、フリージャーナリストから若手官僚、学者まで幅広い。

出典 菅義偉官房長官は後藤田正晴と野中広務を超えたか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)





日程の合間に、官僚からの報告や自治体関係者からの陳情など、1日に平均20件の面会などが入り、面会者の数は1日で100人を超えるという。多くの面会をこなすために、1回の面会時間は10分から15分に制限されている。加えて必要に応じて国会の委員会や閣僚会議に出席するほか、外国要人との会合や講演会、それにテレビ出演もこなす。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン





首相官邸5階の総理執務室に、内閣官房長官菅義偉は一日何度も出入りする。そのたびに部屋の主に一礼し、「失礼します」と声をかける。自分を「スガちゃん」と呼ぶ年下の総理大臣・安倍晋三に対して、菅は「総理」と応じるのだ。

出典 菅義偉官房長官は後藤田正晴と野中広務を超えたか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)





'12年12月の就任以来、横浜の自宅には一度も泊まらず、赤坂議員宿舎からの出勤を続ける菅の忠誠がなければ、安倍長期政権は存在しえなかった。

出典 菅義偉官房長官は後藤田正晴と野中広務を超えたか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)




甘党だけど、官房長官就任前のダイエットした体重を維持している



体質的に酒は飲めず、好物はパンケーキで大の甘党だ。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン

ちなみにランチはほとんど蕎麦だそうです。





8年前のダイエットで14キロ減量して以来、今も体重をキープしている。趣味は渓流釣りとゴルフ、それに海外旅行だが、官房長官就任後は基本的に自粛している。

出典 菅義偉、彼は何を狙うのか | 特集記事 | NHK政治マガジン





















・RADWIMPSの野田洋次郎さんの中学・高校時代の友達のお父さんだったそうです





















▼「令和の書」はその後どうなるの?平成の時はあの人の家にあったそうです




DAIGOさんの実家に飾られていた「平成の書」

「令和の書」は菅官房長官の実家に?



番組では、昭和から平成に改元された当時の内閣総理大臣竹下登氏を祖父に持つDAIGOがゲスト出演。

出典 改元時の「平成の書」はDAIGOの実家に 日本テレビ系『スッキリ』で明かす|ニフティニュース





改元の発表の際に小渕恵三官房長官が掲げていた「平成の書」が、その後DAIGOの実家にあったと紹介されると「おそらくですけど、祖父が総理大臣の時に時代が移り変わったので、その流れで祖父のもとにあったんだと思う」と経緯を説明し「自然に絵のように飾られていた」と明かした。

出典 改元時の「平成の書」はDAIGOの実家に 日本テレビ系『スッキリ』で明かす|ニフティニュース





実家に飾られていた「平成の書」はレプリカなのではないかと疑ったというが、「ガチのやつだよっていう話で。本物だったんだっていう感覚でした」と驚いたという。

出典 改元時の「平成の書」はDAIGOの実家に 日本テレビ系『スッキリ』で明かす|ニフティニュース





実際、『うたばん』の企画でプロに鑑定してもらったときには、「価値が高すぎて鑑定できない」との評価を受けていた。

出典 DAIGOが持っていた「平成」の色紙 鑑定額は"不能" - エキサイトニュース(2/2)





DAIGOがバラエティで話題にしたことが問題になり、家族会議に。その結果現在では、しっかりした国の記念館に寄付されているそうだ。

出典 DAIGOが持っていた「平成」の色紙 鑑定額は"不能" - エキサイトニュース(2/2)

 

▼こちらもどうぞ
nyokike.hatenadiary.jp