キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

ジャニーズ事務所を退職したタレントのその後

衝撃のSMAP解散報道

2016年1月13日のスポーツ新聞各社から「SMAP解散」の一面報道がありました。

スマップ5人の育ての親とも呼べる飯島氏のジャニーズ事務所からの退職を期に、5人それぞれ熟考し、恩義を感じていた中居・稲垣・草なぎ・香取が退職を届け出たとのこと。

 

 

 

▼ん?…キムタクは?

木村拓哉に関しては育ててもらったジャニーズ事務所への恩義から残留を決めている。

来年公開予定の三池崇史監督とのコミック「無限の住人」の映画主演の影響もあるかもしれません。

 

▼ジャニーズ辞めて大丈夫なの?

あんまりイメージなかったんですが、調べてみたら結構辞めた人いました(笑)。

基本的に事務所に力がないと厳しい状況になりますが、一時代を築いたスターは自力があるのかもしれません。

 

 

あおい輝彦…1962年アイドルグループ「ジャニーズ」でデビュー。1967年の解散後は俳優・歌手として活躍し「水戸黄門」の助さんとして知られている。

田原俊彦…1994年3月に独立。以降テレビ出演が激減していたが、近年ようやく再ブレイクの兆しが。

野村義男…よっちゃんという愛称で親しまれていたが、事務所に無断で仕事をしたため1990年引責解雇。ギタリストとしてKinki Kidsの番組に参加したり、浜崎あゆみとツアーを回るなど活躍中。

郷ひろみフォーリーブスのバックダンサーから「郷ひろみ」として台頭。その後歌手として活躍。

川崎麻世ジャニー喜多川により1976年にスカウト。1989年に退社し、カイヤと交際。翌年結婚。バラエティーや舞台で活躍。

 

シブがき隊

本木雅弘…シブがき隊として活躍も解散直後の1988年に退職。ドラマ・映画の主演をはるなど俳優として活躍中。

布川敏和…本木同様シブがき隊として活躍も解散直後の1988年に退職。タレントとして活躍中。

薬丸裕英…シブがき隊として活躍も解散直後の1988年に退職。「はなまるマーケット」「アド街ック天国」など情報番組の顔として活躍。

 

光GENJI

諸星和己…1995年に人間不振を理由に退職。日米の二重生活を送っていた。たまにテレビで当時の逸話を披露しています。

大沢樹生…1994年にジャニーズ事務所から退職。アーティスト活動をしていたが、最近になって離婚した妻と子供の問題で話題に。

赤坂晃光GENJI解散後もジャニーズ事務所に所属していたが、2007年に覚せい剤所持により逮捕・解雇に。

 

男闘呼組

前田耕陽…1993年に男闘呼組と共に退職。ドラマやバラエティに出演。

 

SMAP

森且行…1996年人気絶頂のさなかに退職。夢であったオートレーサーに転職。いなかった事にされがちだが、近年スマップメンバーから森に関する発言が出るなど露出が増えてきている。

 

 

NEWS

森内貴寛…森進一・森昌子の長男。「学業に専念する」と2003年に退職。現在森田貴寛として「ONE OK ROCK(ワンオク)」というバンドで活躍中。

草野博紀…2006年1月にNEWS脱退。2008年にジャニーズ事務所を退所。現在はPorehead

のボーカルとして活動中。

 

KAT-TUN

赤西仁…音楽性の違いで2010年にカトゥーン脱退、2014年に黒木メイサとの無断結婚で退職。海外での活動が目立っている。

田中聖…2013年に「度重なる契約違反」により契約解除・解雇となった。5人組バンド「INKT」結成するも2017年大麻所持で逮捕される。

田口淳之介…2016年にカトゥーン脱退。翌年メジャーデビューを果たす。

 

Hey!Say!JUMP

森本龍太郎…2011年に喫煙問題で無期限活動停止した後、高校卒業を機に退社。2016年に5人組ダンスボーカルユニット「ZERO」のヴォーカルとして芸能活動再開。

 

ジャニーズJr.

反町隆…中学生時代に光GENJIのバックダンサーを務めていた。その後モデルとして頭角を現す。ドラマで主演を務めるなど活躍し、松嶋奈々子と結婚・二児の父となる。

桜塚やっくん…ジュニア時代は山下智久などとステージにあがっていた。その後お笑い芸人としてブレイクするが、2013年に交通事故で亡くなっている。

小橋賢児…数か月ジャニーズに在籍後、退職。一時期は反町同様ジャニーズに対抗できる「研音」に所属し、俳優として活躍。

日高光啓…中学生の時にジャニーズ入りするも目が出ず、「AAA」のオーディションに合格。エイベックスに所属して活躍中。

大久保哲哉…短期間ながら歌やダンスのレッスンに励む。横浜FCで活躍。

 

SMAPの今後はどうなるの?

すぐに解散でないことだけは確実でしょう。

テレビ出演やCM、コンサートなど”SMAP”名義の仕事が大きいだけに違約金が莫大になってしまいます。

ただ、各方面で実績を作っていたコンテンツを打ち切りにしないといけないプロデューサーや企業には厳しい状況でしょうね。

 

また、ファンにとっても5人そろう機会が限られてきます。

10年後には5人での「世界に一つだけの花」もお宝映像…なんてことになるかもしれませんね。

 

【追記:2017年10月7日】

2017年9月にジャニーズ事務所との契約が終了し、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の3人は退所。そして「CULEN」に所属している。

中居正広ジャニーズ事務所に留まっている。

 

 

こちらも併せてご覧ください