page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

もしも戦国武将がSNSをやっていたら…歴史パロディ本がウケるw

※この記事は2019年7月1日に作成されたものです。




同書は「もしも戦国時代にスマートフォンが存在したら?」という妄想のような観点から、歴史的大事件にスポットを当てた笑いながら勉強ができる一風変わった書籍。

出典 本能寺の変をYahoo!知恵袋で相談する光秀「つい上司を謀反で討ち取ってしまいました。」『インスタ映えする戦国時代』が話題! | ダ・ヴィンチニュース





「もし戦国時代にスマートフォンが存在し、織田信長がメッセージアプリを使っていたら、桶狭間の戦い前に誰にどんなメッセージを送っていたのか」といった現代的な目線で軽快に歴史を紐解いていく。

出典 本能寺の変をYahoo!知恵袋で相談する光秀「つい上司を謀反で討ち取ってしまいました。」『インスタ映えする戦国時代』が話題! | ダ・ヴィンチニュース











同書の冒頭でスエヒロ氏は、「戦国時代の出来事を身のまわりに置き換えて想像してみると、当時の人々や出来事、空気をよりリアルに感じることができるような気がしますし、それによって遠い時代の出来事をより鮮明に再体験できるような気がします」「勉強と書きましたがそれほど仰々しいものではなく、パロディ画像を見ながら気楽に戦国時代のことを知れる、というものなのでトイレで読むくらいが最適かもしれません」というコメントを寄せている。

出典 本能寺の変をYahoo!知恵袋で相談する光秀「つい上司を謀反で討ち取ってしまいました。」『インスタ映えする戦国時代』が話題! | ダ・ヴィンチニュース































 


▼戦国武将たちがもしもこんなシチュエーションだったら…そんな妄想が膨らみますw

































・日本史の知識はほとんど不要! 思わずフフッ(笑)ってなっちゃう













































・戦国時代のティータイム…今も昔も映えるものが最高!














▼歴史上の人物だけじゃなく、昔話や童話でも展開が広がっていましたw











































































・思いっきり女子なシンデレラから目が離せない…