page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

井上雄彦氏は画家になるのか?

 画力が魅力の井上雄彦

ご存知90年代の名作漫画「SLAM DUNK」の作者で

現在もモーニングで「バガボンド」を連載している。

すっかり漫画家の風貌から遠ざかってます。

 

 

その魅力の一つが井上雄彦氏の【画力】

 

井上雄彦氏の絵は壁紙アートとしても人気があり、スマホの待ち受けにしている

人も多いのでは?

 

 

最終的には絵描き?!

もともと漫画に限らず絵を描くことが好きだった井上は「最終的にはただの絵描きになりたい」とも語っており、漫画作品以外にも絵に対する様々な試みを行なっている。

 

最終目標の絵描きにどんどん近付いてます。

絵描きとしての仕事も多いです。

紀伊國屋書店のニューヨーク店リニューアル時の目玉として参加しています。

客がエスカレーターで2階に上がると、「SLAM DUNK」や「バガボンド」など多くのベストセラーを生んだ漫画家井上雄彦氏による、床から天井に達する宮本武蔵のモノクロ壁画が迎えてくれる。昨年11月に井上氏自らNY本店を訪れ、3日がかりでこの大作を完成させた。

Celebration of new Kinokuniya in New York City | The Japan Times Online

 

親鸞の屏風やガウディ展なども代表例ですね。

 

このCMもインパクトありました。


バガボンド 井上雄彦 日清カップヌードルCM 30秒Ver - YouTube

 

スラムダンク連載が6年、バガボンド連載が既に16年。

時の流れは早い…

バガボンドの次の作品を早く見てみたいという声も多い。


早く終わって欲しい?「バガボンド」最新刊をリリースした井上雄彦の近況 - NAVER まとめ

 

まとめ

バガボンドでは身体をテーマに絵を描いているそうですが、

今後どんな世界を見せてくれるのか、楽しみです。

 

INOUE TAKEHIKO ILLUSTRATIONS

INOUE TAKEHIKO ILLUSTRATIONS

 
バガボンド画集 墨

バガボンド画集 墨

 
バガボンド画集 WATER

バガボンド画集 WATER

 

 

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | ホーム