page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

うろ覚えで本を検索した結果…福井県立図書館のサービスが話題に

※この記事は、2020年1月21日に作成されたものです。
f:id:nyokike:20201029191730j:plain


福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」というサービスが話題に。うろ覚えで探している本のタイトル、過去の事例からお目当ての本を探すサービスですが、その事例がトンデモなかった(笑)



福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」がTwitterで話題に











本のタイトルや著者名の覚え違いを集めた、福井県立図書館(福井市)のウェブサイトのコーナー「覚え違いタイトル集」がツイッターで話題を集めている。

出典 ツイッターで福井県立図書館が話題 覚え違いタイトル集「いいね」 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE





福井県立図書館では、職員間の情報共有用にまとめた問い合わせの事例10件程度を2007年にウェブサイトに公開した。

出典 ツイッターで福井県立図書館が話題 覚え違いタイトル集「いいね」 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE





「覚え違いタイトル集」とは図書館に来たものの本のタイトルがよくわからない、うろおぼえの人に効率よく案内するためにタイトル、著者名などをリストにしたもの。

出典 爆笑必至! 福井県立図書館「覚え違いタイトル集」が笑いの宝庫と話題に|ニフティニュース





利用者の本探しのヒントにしてもらおうと月2、3件ずつ更新し、2010年4月には約120件のリストになった。

出典 ツイッターで福井県立図書館が話題 覚え違いタイトル集「いいね」 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE



よくある間違え方もさまざまなパターンが書き込まれているのだが、それがまた「バトル・ロワイアル」を「バトルロイヤル」と呼ぶ人、「柳美里」を「やなぎみさと」と呼ぶ人と言った初歩から「清涼院流水」を「ラムネかサイダーみたいな名前の新人作家」と呼ぶ人、家事えもんこと松橋周太呂さんを「ホリエモン」と呼ぶ人と言ったハイセンスなものまでなんともツボに入るおもしろネタにあふれているのだ。

出典 爆笑必至! 福井県立図書館「覚え違いタイトル集」が笑いの宝庫と話題に|ニフティニュース





リストアップされている覚え違いは現在684例。

出典 爆笑必至! 福井県立図書館「覚え違いタイトル集」が笑いの宝庫と話題に|ニフティニュース




福井県立図書館 | 覚え違いタイトル集

 


・他にもこんなタイトルに注目が集まりました





























































▼そんな覚え違いタイトル集が遂に書籍化!

福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」が書籍化される。「トコトコ公太郎」(とっとこハム太郎)、「そば屋再襲撃」(パン屋再襲撃)など、利用者が覚え違いで図書館に伝えたタイトルなどをまとめたものだ。

今回の書籍化で発生した利益は、「本」となって図書館に収蔵される。

講談社さんからは報酬相当の書籍をいただくことになりました。昨今はどこの図書館も予算が厳しいので、講談社さんのような大手出版社が出版した本であっても、全て買えるわけではありません。これまで買い漏れていた本を中心にいただくことになり、欲しい本をリストアップしているところです」

うろおぼえが図書館の助けに? SNSで話題「覚え違いタイトル集」が書籍化→収益はそのまま本で: J-CAST ニュース【全文表示】


 


▼みんなのうろ覚え体験で話題が膨らんでいましたw