page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

47話公開でアクセス集中! 「仮面ライダー鎧武」の勢いが止まらない


2013年10月から2014年9月までテレビ朝日系のいわゆる「ニチアサ」枠で放送された『仮面ライダー鎧武(がいむ)』

フルーツ✕鎧武者✕仮面ライダー

という異色の組み合わせで話題になったほか、主演の佐野岳(さの がく)さんのアクションや、「魔法少女まどか☆マギカ」の制作にも携わった虚淵 玄(うろぶち げん)さんの脚本が話題になりました。

放送終了から5年以上経った作品ながら根強いファンも多い仮面ライダー鎧武

そんな鎧武の第1話と47話が公開されていました!

 


▼第1話のアレがまさかの…

フルーツをモチーフにしたデザインのライダースーツをまとった主人公・佐野岳さん演じる葛葉 紘汰(かずらば こうた)が、敵から仲間を救うべく変身する記念すべき第1話

そこで戸惑いながらも戦い勝利するのですが、この光景が後のどんでん返しにつながるとは…

youtu.be


この事件から物語は始まり、紘汰たちは敵を倒すに至るわけですが、それぞれの旅立ちを描写した最終話47話も公開されています。

youtu.be

リアルタイムで見ていた人には懐かしいですね〜!
公開から24時間で視聴数が35万回を超えていました。

闇落ちした”ミッチ”こと呉島 光実役の高杉真宙(たかすぎ まひろ)くんはその後、「バイプレイヤーズ名脇役の森の100日間〜」など様々なドラマに登場していました。

 


▼放送終了後も様々な話題を振りまいていた「仮面ライダー鎧武」

実は放送終了後も舞台版としてスピンオフされていた「仮面ライダー鎧武」
アーマードライダー「仮面ライダー斬月」の呉島貴虎こと 久保田悠来さんがテレビを飛び出して出演した

舞台「仮面ライダー斬月」-鎧武外伝-

でもファンを魅了したほか、2017年にはこんな再結集の話題も注目されていました。
nyokike.hatenadiary.jp

さらに新型コロナウイルスで外出自粛を余儀なくされていた2020年にはこんな激励も届いていました!
nyokike.hatenadiary.jp

愛される作品って時代を超えて魅了してくれますね!

ちょっと懐かしくなったor見てみたくなった人はチェックしてみてください!

東宝特撮さんの仮面ライダー鎧武関連の情報はこちらから
www.kamen-rider-official.com