page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

あのドラ1も…2020年オフに阪神タイガースを退団した選手まとめ

f:id:nyokike:20201028191630j:plain
2020年も読売ジャイアンツにゲーム差を開けられての2位に甘んじてしまった阪神タイガース
新型コロナウイルスの影響で入場規制がかかるなど、球団経営も例年とは違う中でドラフト会議によって支配下で8名が新たに入団しました。

【新入団選手一覧はこちら】
nyokike.hatenadiary.jp

▼あのベテランやドラ1がタテジマに別れを告げた

フレッシュな顔ぶれに期待が高まる一方、戦力外通告や引退をする選手も…。
今年は長年チームを支えてきたベテランにも厳しいオフとなったようです。

以下、退団選手一覧です。(※敬称略 背番号、名前、カテゴリーの順です。)
【引退】
22 藤川球児 投手
自由契約
8  福留孝介 外野手 
41 能見篤史 投手
00 上本博紀 内野手

藤川球児選手は高校生にして1998年のドラフト1位で入団。2005年に球史に残る中継ぎトリオ”JFK”の一角としてリーグ優勝に貢献。日米通算245セーブをあげていましたが、その身体は既に限界を迎えていました。
福留孝介選手は中日ドラゴンズMLBを経て2013年に阪神に入団。巧みなバットコントロールと守備で魅了し、若手を叱咤激励するなど幅広い活躍をしたものの、43歳となる今季は打率.154と低迷していました。
能見篤史選手は2005年に阪神に入団し、左腕エースとして頭角を現しました。プロに「消える」と言わしめるフォークは圧巻でしたが、今季は打ち込まれるシーンが目立ってしまいました。
上本博紀選手は2008年にドラフト3位で入団。小柄な体ながらパワーある打撃が魅力でしたが、怪我に泣かされ存分に実力を発揮したシーズンが少なかったのが惜しまれます。


また、以下の選手と来季契約を結ばないと発表されています。
57 岡﨑太一 捕手
51 伊藤隼太 外野手
30 高野圭佑 投手
91 横山雄哉 投手
40 福永春吾 投手

中でも伊藤隼太(いとう はやた)選手は2011年に慶応大学から打力を期待されドラフト1位で入団していましたが、NPB:7年で154安打10本塁打59打点 通算打率.240に終わってしまいました。

 


▼去りゆく選手たちにこんなサプライズが…

能見篤史投手の最後の登板の日には、こんなTシャツ姿を投稿されていました。


その夜の2020年最終戦9回表に登板した能見投手。
見事プロ2セーブ目を挙げました。
その後、グランドを一周し甲子園に別れを告げていました。


同様のサプライズは福留孝介外野手にも行われており、球団のInstagramで見ることができます。

▼他にも退団する選手が現れる?

現在去就がはっきりしていないものの、注目をされているのが以下の選手です。

77 オネルキ・ガルシア 投手
41 ジャスティン・ボーア 内野手
26 呂彦青 投手

既に一軍出場の予定がないことから帰国の途についた両外国人。
ガルシア選手は2019年に中日ドラゴンズから移籍。先発左腕として活躍しましたが、日によって…いやイニングによって変わる不安定な投球内容にヒヤヒヤしたファンも多かったハズ…。
ボーア選手はメジャー通算92本塁打の重量級のパワーヒッターとして来日。”バースの再来”とメディアに報じられましたが、”ボーアシフト”をひかれるなど開幕からノーヒットが続くなど対応に苦慮。7月は7本塁打するものの、その後は下降線を辿り去就が注目されていました。ヒーローインタビューでの日本語はファンに喜ばれていましたが…。
呂彦青投手は将来性を加味して獲得された台湾出身の左腕ピッチャーでしたが、一軍登板なしで3年契約を終えました。


 


支配下枠はどうなる?

他にもいわゆる”トミージョン手術”を受けた島本浩也選手と才木浩人選手が育成契約になると見られています。
8名の新入団選手に対して、9名の退団者、2名の外国人、2名の育成契約となれば70人限度いっぱいだった支配下登録枠が5つ空きます。
今後FAや新外国人選手の獲得、トレードなどで3名程度の枠の動きが出るのかもしれませんね。