page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

仙骨枕にストレッチ…ダルビッシュ有投手を体調不良から救った方法

MLBで活躍するダルビッシュ有投手が体調不良で悩まされていた

ダルビッシュ有 “軌跡” ?Keep the faith? [DVD]

 

2011年オフにポスティングシステムでメジャー移籍したダルビッシュ有投手。

2015年に右肘にトミー・ジョン手術を受けるなど、メジャーリーグでも活躍しながらもコンディショニングには悩まされてきた。

2018年に右肘の故障で離脱、そして2019年の特に後半突如以前のような快投が見られるようになった原因についてこうYouTubeで語っていました。

 

 

ダルビッシュ有投手を不調から救った方法を、ダルビッシュ有投手のユーチューブからまとめてみました。 

 

 

目次

 

 

▼背骨コンディショニングってなんぞや?

2019年シーズン中に欠かさずやっていたルーティン

動画のコメント欄には以下のように効果を綴っています。

2016年12月22日に体調を崩し(自律神経失調症のような症状)てから2018年間11月半ばまで悩まされてきていましたが、これを続け出してからかなり良くなりました。  

 

これに一般社団法人背骨コンディショニング協会の日野秀彦代表理事Twitterでコメントしています。

 

日野秀彦氏については背骨コンディショニング協会のホームに以下のように記載があります。

北海道札幌市生まれ札幌市在住日本最大手スポーツクラブ第1期フィットネスディレクターとして、フィットネス、アスリート、不定愁訴改善等さまざまな運動プログラムを開発・プロデュースし、その後独立し、聖書の『いやし』をヒントに「背骨コンディショニング」を考案。

 

 

日野秀彦氏のホームページ

http://sebone-hino.com/

背骨コンディショニング協会のホームページ

https://www.sebone-c.org/association/ 

 

↑目次に戻る

 

 

仙骨枕ってなんぞや?

 

坐骨神経痛の原因になりがちな腰椎にアプローチするための道具、そして運動方法を紹介しています。

 

 「仙骨」について

仙腸関節(せんちょうかんせつ)は、骨盤の骨である仙骨(せんこつ)と腸骨(ちょうこつ)の間にある関節であり、周囲の靭帯(じんたい)により強固に連結されています。仙腸関節(せんちょうかんせつ)は脊椎の根元に位置し、画像検査ではほとんど判らない程度の3~5mmのわずかな動きを有しています

 引用元:仙腸関節障害について|日本仙腸関節研究会

 

福岡ソフトバンクホークスの石川柊太投手も購入していました!

 

 

 

 

↑目次に戻る

 

 

ダルビッシュ有投手は肩こりや首の怠さを解消するストレッチも紹介しています

 

ダルビッシュ有投手が動画の中で紹介していた本がこちら

 

背骨コンディショニング インストラクター教本―生涯スポーツトレーナー技術編 (Special LECTURE Series)

 

ダルビッシュ有投手が紹介してから完売・重版決定!

 

仙骨枕が付属されています。

 

 

  

【追記】TBS「ぐっとラック!」で紹介され反響があったようです。

 

↑目次に戻る

 

▼追記:後日、仙骨枕について新たな紹介をしていました

youtu.be

 ここで話していたトレーニングの様子はこちらです。

nyokike.hatenadiary.jp

▼その他の話題はこちら