読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

コーヒーには飲み方がある? 健康効果が期待できるコーヒーの注意点

▼近年証明されているコーヒーの健康効果

2016年11月5日の朝日新聞デジタルの記事によると、国立がん研究センターの研究チームがまとめたところによると日本人で1日3杯コーヒーを飲む人は脳腫瘍(のうしゅよう)を発症するリスクが少ないという。

他にも様々に取り沙汰されるコーヒーの効果効能。健康に良いデータがある裏で、知らないとリスクに繋がる注意点もあるようです。

そんな珈琲に関する噂や注意点を調べてみました。

 

Coffee

 

 

 

 

▼コーヒーにまつわるよくある誤解

こちらの記事によるとコーヒーにまつわるよくある都市伝説を否定しています。

・「コーヒーで脱水症状になる」というのは真っ赤な嘘

コーヒーの主成分であるカフェインに利尿作用があるので、頻繁にトイレに行くようになることから広まった噂のようですが、コーヒーにも水分ありますよね?

 

・「コーヒーに酔い覚ましの効果はない」

カフェインの覚醒作用によって、実際に酔いが覚めてないのに覚めたような気持ちになってしまうという意味で危険です。

 

・「子供がコーヒーを飲むと成長が止まる」わけではない

20世紀初頭のネガティブキャンペーンだったようですが根拠はなく、近年のカナダの保健省では逆に子供や妊婦にカフェインの摂取量の推奨があるようです。

 

サプリメント漢方薬との同時摂取はご法度

こちらの記事によるとコーヒーはカフェインやタンニンなどが栄養素とくっついて、吸収が悪くなってしまうようです。お茶も同様にNG.

また、こちらの記事によると漢方薬も注意。コーヒーに含まれるカフェインと葛根湯などに使われる原料の麻黄の成分(エフェドリン)が良くないとか。

 

▼コーヒーはどう飲んだらいいの?

f:id:nyokike:20161106011939j:plain

  • 適量としては1日3杯。日本人の胃の粘膜は欧米人に比べて弱いので注意。
  • 砂糖を過剰摂取すると糖尿病のリスクがあがる。ミルクも少量に留める。

引用元:糖尿病の発症率が3割減!? 運動前のコーヒーで-48Kg!?コーヒーの驚きの効能とは | ダ・ヴィンチニュース

 

コーヒーの秘密 ―1日3杯の飲み方ガイド

コーヒーの秘密 ―1日3杯の飲み方ガイド

 

 

 

     

    ▼飲み過ぎは禁物、適量でコーヒー楽しもう!

    f:id:nyokike:20161106011926j:plain

    現在日本に輸入されている珈琲豆はブラジル・ベトナム・コロンビアが中心。

    ヨーロッパに比べるとまだまだ一人あたりの消費量も少ないようですが、健康のためにコーヒーを飲むという習慣が今後増えてくるのかもしれませんね。

     

    ↑ページトップに戻る

     

    ▼その他の健康の話題はこちら

     


    巷に出回っている肩こり解消法を試してみた - キニナル記