読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

熊本地震で改めて見直す防災意識。特に重要なのはスマホの充電?

雑学

16日未明に「本震」。熊本が揺れている

 

 

突然の避難…スマホの電池がない!

安否確認・情報収集…何をするにも今はスマホですよね?

しかし無常にもスマホの電池はすぐになくなります。

 そんな時の強い味方が携帯型充電器!持ち運べていざという時に使えるものを準備しておくと安心です。

 

 

 

 

モバイルバッテリー

 一番手頃なのはモバイルバッテリー。

すぐ電池がなくなる人は普段から持ち歩いている人も多いのでは?

自然放電するので、こまめに充電してください。

難点はモバイルバッテリー自体も充電しないと使えなくなります。

 

シガーソケット

被災した場合の寝床にもなりえる車が無事であれば、これも有効。

シガーソケットから電気をとって充電します。

旅行やアウトドアの際にも便利です。車があれば。

 

ソーラー式

 モバイルバッテリーも電池がなくなり、車もない!となったら自家発電!

デメリットは日光が出てないと使えないというところ。

 

手回し型 

 最後の手段は手回し!

発電量が小さく、労力の割に数パーセントしか充電できないということがあるかもしれませんが、一番確実です。

GREEN HOUSE 手回し充電器 充電池対応 ホワイト GH-DYB3-WH

GREEN HOUSE 手回し充電器 充電池対応 ホワイト GH-DYB3-WH

 

 

 

様々なケースに備える必要がある

どれか一つで解決できる!と言うよりは、複数の選択肢を事前に用意しておく必要がありそうです。うまく組み合わせてその時の最適な方法を選びましょう。

熊本地震の被害に遭われた方の無事を祈るとともに、一日も早い復興を願います。