読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

ブラマヨの出禁が解禁になった阪神キャンプがとにかく明るい!

▼2016年の阪神タイガースがとにかく明るい

2016年の阪神タイガースがとにかく明るい

 

 

 

 

 

 

 

▼金本新監督の直接指導

「金本監督「練習方法としてやってみたらと。スピンをかけるのとはちょっと違います。特殊な方法なんだけどね。彼の能力、体の強さ、筋力の強さを考えた時、バットからボールに力を伝えられるきっかけをね。」

鳥谷敬選手に直接指導する金本監督。

今岡・赤星や藤本といった2000年代のスターがいなくなってからは、阪神の生え抜きスター野手は実質鳥谷敬のみ。

 ほとんど聖域状態だったのを、変えられるのは金本知憲監督ならでは、かも。

 

阪神の長年の課題とされている和製大砲の育成には力を入れているのか、陽川尚将、江越大賀、横田慎太郎など長距離砲の資質を秘めた若手選手に金本監督自ら声をかけるシーンは何度もあり、まるで打撃コーチのようだ。

 特に若手には直接指導が多かった。

レフトはこの3人に伊藤隼太、俊介、新井良太らの争いか。

 

▼掛布2軍監督が三塁守備に

三塁にミスタータイガース、一塁は古屋チーフ兼守備走塁コーチ。ボールを転がすのは藤本守備走塁コーチ、久保投手チーフコーチも側で目を光らせて…と、2軍首脳陣総出の豪華布陣だった。

教わるドラフト5位青柳晃洋投手の特守の様子。逆に緊張してエラーしそうです(苦笑)

掛布雅之2軍監督は現役時代に6度のダイヤモンドグラブ(現ゴールデングラブ)賞三塁手として獲得している。

 怪我をする選手がなく、無事に安芸キャンプを終えています。

 

ブラマヨが甲子園出禁に?

「爆笑!男気トークバトル」と題し、ブラマヨの2人が猛虎の新指揮官を直撃。ところが今年、2人が同局の野球中継を務めた試合は3戦全敗と判明すると、金本監督から「来ないでください!」と“出入り禁止”を食らってしまった。

ブラックマヨネーズ小杉竜一吉田敬金本知憲監督と出演した大阪の番組での一コマ。

スポーツ選手は結構縁起担ぎますからねぇ。

 

甲子園球場出入り禁止を言い渡されていたが、さすがにキャンプ地は出禁ではなかったらしい。監督インタビューを終えた後には帽子を取って小杉のハゲネタで笑わせた。

人気球団はタレントが続々キャンプに来るのでにぎやかです。

対外的な役割も持つ監督業。金本監督ならこなせそうです。

 

阪神タイガースの開幕チケットが完売

3月25日から京セラドーム大阪で行われる阪神と中日の開幕3連戦のチケットの一般販売(ファンクラブや年間指定をのぞく)が18日からスタート。開幕戦は午前10時の販売開始から、わずか1時間で完売となった。

 

甲子園初采配。オープン戦にもかかわらず1万4554人もの観衆が詰めかけた。阪神・金本監督は「いや特には…」と冷静だったが、その熱気は確かにベンチまで伝わっていた。

観客の数は、昨季の甲子園オープン戦初戦の9383人から約5割アップした。平日と週末の違いはあるが、一昨年の5583人と比較すれば約3倍増だ。

もちろん営業努力もありますが、金本監督の経済効果は抜群の模様。

 

▼その他の阪神タイガースの話題


 

 

 

引用元

阪神金本監督、鳥谷に初の直接指導 金本打法伝授 - 野球 : 日刊スポーツ

対照的な金本監督の怖、矢野コーチの明宜野座で見えた猛虎の“超変革” - スポーツナビ

虎・掛布2軍監督、サード守った!青柳の守備特訓で異例の“復活劇” (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

疫病神?ブラマヨ、金本監督から阪神戦“出禁”食らった~! (1/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

ブラマヨの“出禁”解除?阪神キャンプを訪問

阪神、開幕戦チケット60分完売!興行面でも“アニキ効果” ― スポニチ Sponichi Annex 野球

アニキが見たい!金本効果甲子園ファン5割増 初陣に1万4554人 ― スポニチ Sponichi Annex 野球