page contents

キニナル記

その時気になったものを完全主観で綴ります。

ジブリ作品の声優さんがあのキャラクターの声もやっていた!

▼スタジオ・ジブリのキャラクターの声優さん

映画公開や毎年金曜ロードショーで放送されるスタジオ・ジブリの作品。

魅力的な登場人物のあの声って、別の作品のあのキャラに似てるなぁ~って思ったので、調べてみたら新鮮な驚きが!!

 

映画館イメージ

 

 

 

▼「ハウルの動く城」のハウルの声はキムタク

実はキムタクこと木村拓哉がやっていました!

公開当時はそれが話題でしたが、公開してから数年…知らない世代にはビックリでしょうね。

 

そんな意外なキャスティングもジブリ作品を見る時の楽しみの一つかもしれません。

近年のジブリ作品は大物芸能人の起用をする傾向がありますが、その他の作品でも「あ~あの声の人かぁ」と思えた人をまとめてみました。

 

 

風の谷のナウシカ

 ナウシカ島本須美

 

天空の城ラピュタ

パズー:田中真弓

 

シータ(リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ): 横沢啓子

 

ハラ・モトロ(ドーラと共に海賊をする機関士):槐柳二

 

モウロ将軍: 永井一郎

 

マッジ(親方のとこにいる子供):TARAKO

 

となりのトトロ

草壁サツキ:日高のり子

 

草壁メイ:坂本千夏

 

魔女の宅急便

キキ:高山みなみ

 

ジジ:佐久間レイ

 

おソノ:戸田恵子

 

トンボ:山口勝平

 

もののけ姫

アシタカ:松田洋治

 

 

 

▼気がついたこと

大物芸能人を起用するようになった「もののけ姫」以降の「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」などになると、目立った声優さんの起用が減るため、あえて今回は除外しました。

プロの声優さんは顔が見えないだけに妄想が膨らむ部分が多く、それが楽しみだったりもするんですが…。

 

今後のジブリ作品に期待したいです。

 

 

▼併せてご覧ください